2011 Summer Trip “広島編”

8月24(水)
宮崎から北上して、北九州についた頃、時刻はすでに18時を回っていた
本当は四国の高知県へ向かうつもりだったが、ナビが示す到着時間は午前4時過ぎ
Surf も楽しんで、宮崎からすでに4時間以上走っている自分には
広島が今日向かえる一番遠いところだと思い、
急遽予定を変更し、急いでホテルを取って広島に向かった。
結局広島に到着したのは22時近くだった。

たまたま取れたホテルが、原爆ドームまで歩けるということで、急いで3脚とカメラを手に広島の町に繰り出した。

いわずと知れた原爆ドーム
明るい時の原爆ドームは見たことある方も多いと思うが、今回は夜。
煌々と照らされたドームに赤い光がよりいっそう不気味だった。



この角度から見ると原爆の悲惨さがよく分かる。
別に強制するつもりはないが、広島に来たら一度ここへきて、
歴史をちゃんと目に焼き付けておいてもらいたい。



その原爆ドームを見渡せる橋が近くに架かっている。
原爆ドームの周りは大きな公園になっていることも、行ったことない人にはわからないだろう。
あまり知られていないと思うが、広島にはこうした雰囲気のある建物や街灯がたくさんある。



実はここまで来るのに歩いて、15分ほどかかるのだが、
一度来たことがある町なので、近道をしようとホテルに向かって一直線に歩いたつもりだったが、
実は全然違う方向に歩き、迷子状態。
こんな時に限って、iPhone のバッテリーもほぼ "0" 。どうしよう。。

なんとか迷いながらもやっとの思いで、宿泊先のHOTELにたどりついた。
今日のホテルは ”三井ガーデンホテル”



俺なんかが泊まるには勿体ないくらいの高級ホテル。
今年の旅行はいい HOTEL に恵まれる。
とりあえず、1階にiPad を無料で貸し出しているコーナーがあったので、勝手に電源を拝借して、充電(笑)。
充電器を車の中に忘れてしまい、取りに行きたかったのだが、駐車場は車庫になっているタイプだったので、
諦めてここで1時間くらいを過ごした。



HOTELのエントランスはこんな感じ



ある程度充電できた後、すぐに部屋に戻って、知らない間に眠りについた。
今日は福岡に向かったときよりも運転したような気がした。



8月25日(木)
天気は晴れ!
早起きをするつもりが、なんだかんだで出発は10時過ぎに。

広島の町並み。この写真の右側なんだかわかりますか?



そう市電の線路です。
実は俺の実家の豊橋にも市電が走っているので、めずらしくもなんともないですが、
関東近郊の人にはめずらしいんじゃないかと思い、車から撮影。



市電に乗って通勤やお出かけですかね?
豊橋の市電はいける範囲は狭いので、花火を見に行くときくらいしか乗らない。



とはいっても市電に乗るのは結構好き。
だが、豊橋を離れてからは一度も乗ってない。
今度帰ったら市電に乗って出掛けてみようかななんて思った。



そんなこんなで広島を出る前のサービスエリアによって、ちょっと早い昼ごはん!
昨日は疲れて夜も食べに出掛ける元気がなかったので、楽しみにしていた広島風おこのみ焼を!



この日はものすごい猛暑で外で食べる元気がなかったので、車の中で昼ごはん
700円くらいしたが、めちゃくちゃおいしかった広島風おこのみ焼。
お好み焼は俺は広島風の方が好き



立ち寄る予定がなかった広島を慌しくも満喫して、一路四国は高知県へ!
この頃少しずつ天候が荒れ、一抹の不安が頭をよぎった。。。
UNDER GROUND...Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.