2011 Summer Trip “大阪編”

8月26日(金)

神戸の高速道路上で一夜を過ごした俺は、あまりの暑さに目を覚ました。
今日今までの旅で一番暑い一日だった。
天気はこの日も快晴、今日泊まる京都のホテルを予約して、俺は急いで大阪へ向かった。

1時間も走らないうちに大阪環状線に入った。
大阪の環状線は走りなれてないと非常に怖い。
実際俺も何回も来ているが、分岐がとにかく多い、大阪環状線は苦手だ。
4車線環状線、右から左から合流がある。
右から乗ってすぐに一番左車線へ車線変更し、分岐方向へなんてことはざらだ。

この日は電車で動くつもりだったが、大阪に着いた時間は早かったので、通天閣へ向かった。
ここに日中にくるのは初めて。
夜は夜で商店街の中に立つ通天閣もなかなかいい。

写真が見切れて申し訳ないが、こんなバスを見ると、大阪に来たなって実感が沸いた。

しかし暑い。

反対から見た通天閣。

商店街の町も活気出した。あたりまえだが、大半が観光客だ
せっかく観光にきたから俺は通天閣に登ってみるこにした。

通天閣のスカイラウンジ
正直な所、景色は確かにいいが、知ってる建物もないし、どうってことない景色

通天閣といえばこれでしょう。
ビリケンさん

この通天閣にはこんな資料館的な所もあった。
東京タワーしか上ったことがない俺は、意外とちゃんとしてる通天閣に驚いた。

外に出ると串かつの人気店だるまに観光客が並んでいた。
俺は串かつを食べるならもっとチープな店に入るのが好きだ。なんて思いながら新世界を後にした。

これなんだと思います?
こういうのが大阪らしい。このスーパーから程近くに本当だったら泊まる予定だったホテルがある。
俺はここで車を置いて、地下鉄で難波に向かった。

一駅で難波に着いた俺はとりあえず当てもなく道頓堀へ。
この時気温は35度近かった思う。とにかくしんどい。
とりあえずグリコの看板だけ撮影して、アメ村に向かった。

三角公園に到着。
いつもならたこ焼きでも買ってここで食ってるが、あまりの暑さに食欲もない俺は、
アメ村をぶらぶら散策した。

ここ数年で面白い店が本当に無くなってしまった気がする。
少なくとも3年くらい前まではもっと平日でも人があふれ、活気着いてた大阪。
その中でも、Manhattan Records West はまだ残っていた。
大阪の LOCAL DJ の CDが買える貴重な店だ。
少しあるくと BURGER KING の工事を行っていた。いよいよ大阪進出。
俺は東戸塚の店によく出没します。

難波についてから、iPhone のアプリ TwitCasting を使い、生中継しながら歩いていた。
そんななかで教えて頂いた、北極星。ここがオムライス発祥の地らしい
大阪でオムライスなんてっていう奴にこそ、ここに行ってもらいたい。

俺が食ったのがこのオムライス弁当 1,050円
かなりボリュームがあっておいしかった。

オーダー時にきのことチキンが選べ、俺が食ったのはきのこ。
ただのオムライス単品なんてものもある。

この写真をとった後、ランチできたOLや、観光客で店内は満席となった。

心斎橋の Apple Stor を横目に、 お腹がいっぱいになった俺は、
アメ村を後にして、もう一度、道頓堀へ向かって歩き出した。

再び道頓堀に戻った俺は、とりあえずそれっぽいものを撮影していた。

俺が大阪に行ったらかならず立ち寄る金龍ラーメン。
こんあ UNDER GROUND なラーメンはここ以外に俺は知らない。
そんなにめちゃくちゃおいしくないのだが、なんか食べたくなる。
今回はオムライスでお腹がいっぱいなので、泣く泣くパスすることに。
この道頓堀の通りに3、4店舗はあるので、是非これを見た人には行ってもらいたい。

金龍ラーメンの角を曲がり、千日前を当てもなくまた歩く。

ストライプのスーツ着てキャバクラの女と同伴するおっちゃんなんかが、ものすごく多い。
関東の人が思い浮かぶこてこての大阪の人たちはここに来ると遭遇できる。
もっと写真撮りたい人が沢山いたがこれが限界(笑)

時刻は15時頃過ぎ。明日はこの旅一番のメインの京都が控えている為、
早めに京都入りすることを決め、俺は道頓堀を後にした。

再び難波の地下鉄まで歩き、御堂筋線に乗って、大国町まで戻る。

大国町へ戻り車に乗りこんだ俺はいざ京都へ!
UNDER GROUND... Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.