DVD 作ってます。

今週横浜にも雪が降ってものすごく寒い毎日です。
なかなか UNDERGROUND が更新できなくて、申し訳ないんですが、遊んでるわけではなく、色々と新しい活動を行っています。
今週は UNDERGROUND CREW の yucca が友人と原宿までツーリングに行って写真を撮ってきて、加工を以来されたので編集をしてました。近々一部お見せできるかもしれないので、お楽しみに!

そんでもって先週こちらでお話させて頂いた、Photo Book の話。
沢山の方に欲しいと言っていただき、ご予約頂いた分だけ増刷しました。 少量生産なので、ページの割りにどうしても割高感が出てしまうので、ほぼ原価で提供させて頂き、+α DVD を作ってセットしようと思い、先日とうとうプリンタを買ってしまいました。
EPSON EP-804A という機種。本当は Canon がよかったんですが、在庫がなかったのと、とりあえず今欲しかったので、似たような機種で選んでみました。
最近のプリンタは無線LAN対応なので、LANケーブルも不要だし、プリントするのに時間もまったくかからないので、これから重宝しそうです。
そもそもなんでプリンタが必要だったかというと、DVDのディスク面に直接印刷したかったんです。正直どうでもいいことなんですけど、手を抜きたくない。ただそれだけです。(笑)
でもプリンタが来たことにより、PCを置いていた机に置けなくなってしまったので、模様替えして設置。
作業スペースをきっちり確保できました。



そして出来上がったDVDがこれ↓
なかなかいい感じに完成できました。納得の仕上がりですね。

恐らくですが、俺が買ったプリンタでは、 Photshop で加工したデーターを直接CDに印刷できませんでした。
なので、一度レイアウトを作って、.jpgで保存し、それを専用ソフトに読み込ませて印刷すると、思ったとおりのものができました。
もしプリンタ買うこと悩んでるひと居れば、参考にしてください。

今回の Photo Book と DVDは完全に赤字になってしまったけど、こういうどうでもいい遊びをハイクォリティーな技術を使って、物として残す。これがとにかく面白いので、今年は何個かこんな感じのものができたらいいなと思ってます。
そしてこの DVD には先日 YouTube に UPした動画 + Bounas Track を追加で作っていれます。オーダー頂いた皆様、2月の頭には納品になりそうなので、首をながーくして待っててください。(笑)
UNDERGROUND...Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.