I found a small fall

20140819-000
早いもので今年も残り1ヶ月。相変わらずばたばたしていますが、昨日、今日とのんびりとした休日を過ごしていました。SNSのタイムラインを見ると、多くの方が秋の写真を撮っていて、ずーっと写真を撮りに行きたいなぁと思っていたので、近所の公園まで散歩がてら撮影に行ってきました。 今週から大きな撮影があり、 CANON 5DMK3、7D、70D も自宅にないので、お気に入りの Fujifilm X20 を持っていきました。
20141201-011
ここは横浜市保土ヶ谷区にある横浜市児童遊園地というかなり敷地の大きな公園です。駐車場もありますので、都会で擦れた心を癒す為にもたまにはのんびり森林浴でもいかがでしょうか?
20141201-008
黄色の絨毯のようになっているイチョウの葉を見ると、べたにコレ撮りたくなりますね。
20141201-003
少し緑のアクセントがあると、イチョウの黄色が際立って見えます。
20141201-004
カップルで来てもよし、一人でのんびり過ごすもよし、秋だけに限らず四季折々の草花が見られます。この日は天気もよく、休日という事で、写真が趣味の年配の方も多く見られました。
20141201-009
山のようになっている公園を登っていくと、横浜のシンボルみなとみらいの施設が見えてきました。
20141201-001
ちょっとした池もあります。釣りを楽しんでいる人も沢山いました。写真は X20 アドバンストフィルタ ミニチュアで撮影。ロゴデザインを追加した以外は、色味も明るさもなにも変えていません。通常撮影するよりコントラストがかなり強く、おもちゃっぽい雰囲気で撮影できます。
20141201-007
マニュアルモードで、逆行を狙って撮影。こういったフィルムっぽい雰囲気が出せるのも X20の魅力だと思ってます。
20141201-00220141201-010
20141201-00520141201-006
こちらの写真もすべて Fujifilm X20 で撮影。今回ちゃんと撮影して画像を作ってみて感じた感想は、パンフォーカスな風景写真は細かい所まで一眼レフのように再現ができませんでした。ただ近くの写真、全体的な雰囲気で勝負する写真を作る場合にはこれで十分撮影できます。なにせあのごついカメラを持って散歩には行きたくないので、このカメラは本当に重宝してます。

最近のコンデジは短焦点レンズ(ズームできないレンズ)も多くなってきていて、よりよい画質を求めるならそちらなんでしょうけど、引きも寄りも撮りたいなら、絶対ズームができるカメラを選んだ方がいいと思います。それでもコレくらいは十分撮影できます。年末商戦で新旧のカメラが安くなる時期です。買い替えを考えている方のご参考程度になったら幸いです。

本当に最近のコンパクトデジタルの進歩はすごいですね。今年は後1回くらい撮影に行きたいなと思った今日この頃でした。

23rd Annual Yokohama HOT ROD CUSTOM SHOW 2014 Demo Reel
ちょっとだけ宣伝を。来週はこちらのイベントがパシフィコ横浜で週末開催されます。この動画は今年私が USA に行って撮影し、編集した Demo Reel。当日もカメラマンとして参加します。ここから1月終わりまで死ぬほど忙しくなる時期ですが、楽しんで行きましょう。それでは来週パシフィコ横浜でお会いしましょう!
All Photo by UNDERGROUND... Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.