Instagram

今日はInstagramの話。
日本ではmixiから本格的にスタートしたSNS。そこからBlogブームがあり、もっと手軽に時間をかけずに色々な事を発信するツールとしてTwitter、Facebookなどが、今では欠かせないツールになりました。企業も積極的にこれらのSNSサービスを利用して、告知や販促を不特定多数の方に見てもらえる時代です。

今や色々なSNSがある中で、今最も勢いのあるのがInstagramでしょう。iPhoneで撮影した写真が手軽に加工して、プロっぽい写真でシェア出来る。しかもアプリは無料。私もInstagramのサービスが出てきた当初からのユーザーでした。ただ写真を趣味にしてからは、正方形に切り取られるのもやだし、飽きたのもあって、しばらく仕事以外のツールとしては使っていませんでした。

時代は流れ、今は写真から動画へとトレンドが移り変わりつつあり、私もそのトレンドに乗っかって制作したのが、この下の動画です。TESTで制作してみましたが、なかなか面白いでしょう?Instagramで公開出来る動画は15秒。気軽に見れて、以外と中毒性がありませんか?今後も過去に撮影した動画を使って、何本か制作してみようかと思っています。

この動画で一番気になるのが、画質のよさだと思います。(Webに貼ると画質の低下が著しいのですが...)
元の素材は一眼レフで私が過去に撮った物の中からチョイスし、先に15秒の動画をPCで作りました。それを iPhone に持ってきます。そのまま Instagram に乗せてしまうと、正方形になってしまい、それがすごく嫌だったので、Instasize Video という無料アプリで、上下に余白を入れて、長方形に見えるように変換。そこから Instagram に入れて、軽くフィルターをかけ、それっぽい感じにして投稿。といった意外と手間隙かけて製作する事になります。

2015年は企業やクリエイターの方がInstagram でレベルの高い動画をどんどん出して来るんじゃないかと予想してます。もちろんクオリティにこだわらなければ、iPhone で全部簡潔する事も可能です。まぁとにかく面白いと思った事は一度やってみないとね。

そしてこの Instagram のトレンドをもうひとつ。Repost というアプリをご存知ですか?呼んで字のごとく、フォローしてるユーザーや、知らない方の写真 or 動画を自分のInstagramのタイムラインに Repost する事ができるアプリです。ここ最近これを使っている方が多いので、気になってる方はアプリをダウンロードしてみてください。

UNDERGROUND のInstagram 写真、動画は、Official アカウントでお楽しみください。
フォローもよろしくお願い致します。

Instagram
@BULB_PLANTER


FREE STYLE MOTORCYCLE X UNDERGROUND FILMS

Hiroさん(@bulb_planter)が投稿した動画 -

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.