DJI OSMO レビュー

あっという間に前回の投稿から3ヶ月も経ってしまいました。色々と書きたいことはあるのですが、なかなか時間が取れなくてすいません。今回は、昨年11月頃手に入れた DJI OSMO の1年使用した僕なりのレビューを撮影した動画と共に書いてみようと思います。

まず冒頭の動画は先週公開した今年の年末に開催される HOT ROD CUSTOM SHOW の Demo Reel です。
撮影は、LAで9月の中ごろに行ってきました。
ちなみにこの動画は DJI OSMO (X3), Canon 7D,70D の3つのカメラで撮影してます。

毎年撮影の際なにか新しい事に挑戦してくるのですが、今回は DJI OSMO のフル活用がテーマの一つにありました。
この DJI OSMO の気に入っている点は、手軽にスタビライズされた動画が撮影できる事。ようはブレナイ動画が撮影できるって事です。さらに Full HD の画質で 120fps のスローモーション動画が撮影できる点。この2点が購入するに当たって大きな点でした。

走行シーンの撮影の際、LA の道路は、ぼこぼこしていて整地されていない所も多く、手持ちの一眼レフでは撮影しても割と使えない動画を量産する事が多かったです。さらに撮影している車、バイクがイベント仕様ということで、撮影のチャンスがワンチャンスしかない事もざらです。

そんな経験から周りの環境に影響されないように今年の走行シーンは全て DJI OSMO で撮影してきました。結論から言うと、自分が求めていた物以上の撮影が出来ましたが、パンフォーカスな性質上全ての走行シーンがどうしても同じような雰囲気になってしまいました。これは、今後自分の撮影の仕方を変えていけばいいだけなので、今年の走行撮影は割りと満足いく結果になりました。

ここからは今年 DJI OSMO を使用して撮影した作品をご紹介します。

おかげさまで今年は年明けから動画の撮影を何件か依頼される事もあり、この USA撮影の前に色々な撮影方法を試す機会に恵まれました。実践では昨年の HOT ROD CUSTOM SHOW から使い始めてましたが、あくまで補助的役割で使用していたので、今年になって本格的に使い始めてます。
今年最初の撮影が4月末に撮影した 絡繰ATOM の Making 動画。PVは別の方が撮影していたので、私は撮影の練習をかねて Making Move を撮影してきました。クレーンのような動きは DJI OSMO で撮影した物です。
そして 5月末に撮影した " TRIUMPH CHOPPER " これも走行シーンは DJI ODMO と 70D の併用で、スローモーションとスタビライズを効果的に取り入れて製作した動画でした。擬似空撮を試したのもこの時がはじめてでした。撮影はバイク2台で併走しながら撮影しました。

6月に開催された 1st Annual BAY AREA Chopper & Custom Bike Show。ここで初めてインドアのイベントで DJI OSMO を使用してみました。ここでもインドアでの擬似空撮、クレーンを使用したような動きを試してみました。

1年使ってみた感想は、バッテリーの持ちが悪いや、スマホアプリでの起動に時間がかかるなど色々問題はあるものの、かなり使える機材でした。OSMOのバッテリーだけで4つ持っていますが、充電しながら撮影できる現場では、4つあれば十分です。音に関しては内臓マイクはまったく使えませんが、RODE の Video Micro を購入すれば、大丈夫。マイクのレベルが低いので、後で調整するのがちょっと面倒ですが。。。今回 LA での撮影で初めてこのマイクを使って撮影予定でしたが、モバイルホルダーに装着できるマイクマウントを現地で無くしてしまい、今回は本番で試すことができませんでした。

撮影サイズは私は基本 2K で撮影します。最終的な納品が DVD 形式が多いので、正直扱いにくい 4K は今のところ必用ないです。

正直ボケ感を出す為に X5 にシステムを変更したいですが、常に一人撮影で台本もないような物を撮影する際、 X3 独自の機能の120fpsのスロー撮影と通常撮影ができるメリットの方が今のところ勝っているので、もし X5に切り替えるのであれば、もう一台一式購入かなと感じました。

スローに関して、予想以上に使う事が多く、動画のメリハリを出す為に今では必須の要素になりました。

アクセサリでは、エクステンションスティックを購入しました。これは走行撮影時、地面すれすれのローアングルで撮影する時に重宝しました。油断するとカメラを地面に擦りつける事になるので、要注意です。私もアメリカで実際カメラが飛んで行きそうなくらい地面に Hit させました。。。

また暗い場所での撮影は向いておらず、ノイズがすぐに乗ります。また逆光や影がある場所での撮影はあまり向かないのかな?と感じました。

まぁなんだかんだでよく使わせて頂いてる DJI OSMO ですが、楽しいカメラな事には違いないです。価格もここに来てかなり安くなって来ているので、気になった方は購入してみてはいかがですか?

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.