KILL THE VIRUS



Instagram, Twitterでは先に出していましたが、僕の自宅での愛機 Fujifilm X-T3 でシンプルなデザインの画像を作ってみました。レンズはお気に入りの XF23mm F2。

頂き物の 海外製の Hand Sanitizer (消毒ジェル)を最近頂き、デザインが素敵だったので、写真を撮ってみたくて、早速自宅で撮影準備。今回は、無職透明な物をどうやって魅力的に見せて、グッと引きつけるデザインに仕上げるかがテーマでした。後ろの映り込みを少し入れたかったのですが、あまり主張しても主役がボケてしまうので、F値は開放で。照明は環境光を消して、Sanitizer の真上からデスクスタンドの照明で一灯。そうすると、全体に光が周りすぎて、立体感にかけるので、左前から僕がよく物撮りで愛用している Lume Cube という防塵、防滴の LED 照明を影の様子と背景の暗さを調整しながら明るさを調整。

シンプルに文字をレイアウトして完成です。仕上がりをイメージしたので、撮影から完成までは1時間程度。ストロボもよく使いますが、簡単に多灯を組める LEDライトは、自分の好みの場所に光と影を落とせるので、一つ持っていても損はないと思います。

コロナウィルスが蔓延して、大変な時期なので、自宅でこうやって撮影を楽しんでデザインするのも自分のスキルアップに繋がりますよ!この投稿が人気であれば、Lume Cube をもう少し掘り下げてみようと思います。


Photo by UNDERGROUND... Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.