iPad Pro 保護するためのカバーとフィルムを購入

iPad Pro 保護するためのカバーとフィルムを購入

いよいよ我が家にも iPad Pro が到着したのですが、前回に説明した通り、iPad Pro を購入したのは、日々の仕事の管理や、ペーパーレスのメモの管理、イラストやデザインを書く事が主な目的です。5月に発売になる Apple純正のキーボード、Magic Keybord の購入を考えているので、とりあえず1ヶ月安全に持ち運びたくて、実は iPad Pro を購入する前に、手に入れていました。 Magic Keybord はすでに発売開始になってしまいましたが....。

1週間で Apple Pencil が故障!?


購入してからほぼ毎日使用している iPad ですが、Apple Pencil がものの1週間で反応しなくなってしましました。使えなくなる前にやった事は、OSのアップデート、Macbook と Sidecar 機能を使って、外部ディスプレイ化のテストくらい。ペアリングはちゃんと出来ていて、Apple Pencil の充電も 100%。もちろん落としたり、濡らしたりはしてません。

色々なサイトをチェックして、まずは一度ペアリングの解除をして再接続、Apple Pencil のペン先を一度外してハメ直し。これでも反応しないので、Macbook でバックアップをしてから (これ大事) 初期化して復元。これもダメなので、一度完全に初期化して復元せずに起動。これもダメでした。フィルムを外してみて試してみてくださいという記事もありますが、まずメモアプリなので、 Apple Pencil のダブルタップで消しゴムとペンに切り替わるかのテストをしたほうがいいと思います。これで反応しなければ、Apple Pencil の不具合だとわかります。

結局僕の Apple Pencil は改善できなかったので、Apple に連絡。Apple Pencil は1年の保証がついているので、無償で新品交換対応となりました。交換の連絡の際、注文番号と、Apple Pencil の箱にあるシリアルナンバーがあると話がスムーズです。送料は無料で不具合のあった Apple Pencil と交換で、新品を届けてくれるそうです。お届け日数は2〜5日営業日だそうです。第2世代の Apple Pencil の不具合はあまりネットにも記事がないので、参考にして頂ければ幸いです。


まずは画面保護ですが、iPad Pro は Apple Pencil でデザインやメモをとる事を想定していたので、色々な方がお勧めしていた、Elecom(エレコム)の Paper like フィルム TBWA18MFLAPL を購入してみました。パッケージには 201年モデルと記載されていますが、僕が購入した2020年モデルは、2018年モデルと比べて、背面のカメラ以外は、大きさも形も同じなので、こちらをチョイス。他と比べた事がないので、書きやすさは正直よくわかりませんが、適度な引っ掛かりがあるので、文字を書くのにも、イラストを書くにもちょうどいい書き心地。しばらく使ってみてまたレビューを書いてみようと思います。アンチグレア(反射防止)タイプなので、映り込みも少ないのが特徴。その分画面の鮮明さというか、光沢感は失われてしまうので、ネットサーフィンや、読書、動画視聴などが主な方は、光沢タイプの物を選んで頂いた方がいいかと思いました。当時の価格で、2,048円で Amazon で購入しました。




そしてケースは、最初にお話した通り、近日中に Magic Keybord を購入予定で、このキーボードはケース代わりにもなるので、Apple 純正の1万円もする Smart Folio(スマート フォリオ)は必要なし。でも毎日持ち歩いて使う事を想定しているのでとりあえずのケースは欲しい。しかも Smart Folio のように、角度を色々変えられるスタンド機能があるもので、安価なものはないかなと探していたら、Amazon で、中華製の ESR iPad Pro 2020 11インチ対応 Protective Tablet Case を購入しました。カラーはグレー、ネイビーブルー、ローズゴールド、ブラックの4色展開。価格は僕が購入した当時で、2,699円で僕はブラックを購入。純正の1/3の価格で同じ機構があるならこれでいいでしょうという感じです。手触りや質感も安物の雰囲気もないので、満足です。すごく薄いので、衝撃に強いかと言うとそこは微妙な感じもしますが、大きなディスプレイを傷つけないだけでも十分です。

画像一番左のように、Apple Pencil を保護してくれる蓋もついているので、裸で持ち歩く Apple Pencil に傷がつきにくく、ここもマグネット機構が入っているので、パチっとホールドしてくれます。

iPad への装着はマグネットでピタッとくっつくので、簡単装着。少しでっぱりのあるカメラの部分も直に置いたときに設置面とカメラがつかないようにできているので、カメラの傷の心配も軽減できます。

角度は65°, 30° の2種類のスタンドになり、蓋の開け閉めで、Wake & Sleep の昨日もあり。Apple Pencil の充電も邪魔しません。背面は強力なマグネットでピタッと吸着してくれるので、外れてしまうような心配も今の所ありません。¥
先に記載した、 Apple Pencil を保護してくれる蓋は、こんな感じに背面にピタッとくっついてくれるので、邪魔にならないのが嬉しい所。

唯一の欠点は、縦置きできない事かもしれませんが、そもそも縦置きでデザインや物書きはあまりしないので、問題なし。どうしても縦置きが必要な場合は iPad を置くスタンドを購入すればいいですしね。しばらくはこのセットで iPad Life を楽しんでみます。


ALL Photo by UNDERGROUND...Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.