ヤマダアトマイザーを購入してみました

ヤマダアトマイザーを購入

前回の TOMFORD OUD WOOD の記事を書いてから約1ヶ月が過ぎました。仕事でもプライベートでもほぼ毎日使用して本当にお気に入りの香りを手に入れる事ができました。

TOM FORD OUD WOOD EAU DE PARFUM を購入しました。

TOM FORD OUD WOOD EAU DE PARFUM を購入しました。

突然ですが、みなさん香水はお使いですか?元々香りがするものがすごく好きで、ボディーソープやシャンプー、柔軟剤もこだわりがあり、海外旅行をする度に色々と購入して自宅で使用しています。香料があるものは国内で買えない、海外製品を使う事が多いです。経験上、泡立ちは日本製の方がいいですが、香りがいいのは断然海外製品です。

ここ最近の異常な暑さのせいで、外に出るとだーっと汗をかく毎日。朝お気に入りの香水を纏って出掛けたのに、数時間で汗で流れて香りが無くなってしまう事もしばしば。かといって香水をガラスの瓶のまま持ち歩くのは大きな過ぎるし、落として割れたら目も当てられません。

出先でお気に入りの香水を少量持ち出す事ができる小瓶のようなアイテムが今回のタイトルにもあるアトマイザーと呼ばれる商品です。価格もそれほど高価な物ではなく、安い物なら100円ショップなんかにも販売されています。

このアトマイザーという商品は日本国内で購入できる種類が少なく、それじゃぁ安い物にしましょうという方も多いと思いますが、ここに大きな落とし穴があります。香水は揮発性が高いので、安いアトマイザーを使用すると、使ってもないのにみるみる容量が減ってしまいます。

僕も以前海外旅行の際にお気にの香水を持って行きたくて、ドンキホーテで500円位の安価なアトマイザーを購入して持っていきました。満タンに香水を入れ、心配だったので、機内持ち込みはやめて預ける荷物の中に入れて持っていったのですが、ホテルに到着して荷物を開けてみたらびっくり。殆ど残っていないなんて状況に。スーツケースの中に香水の匂いが充満していたら漏れていたと思うのですが、そんな事もなく、何故か中身が無くなっていました。気圧の関係と密閉性が悪かったんだと思います。

そんな事もあり、次に買うものはデザインと密閉性が高い物にしたいなと思っていて、評判もなかなかいいヤマダアトマイザーを購入してみました。

ヘアラインが素敵なアルミの蓋がカッコ良く、プラスチックの容器ではなくガラスの瓶、ハンドメイドで作られている所も男心をくすぐります。僕はゴールドにしましたが、他にシルバー、ブラックもあるので、女性が持っていても素敵だと思います。

このヤマダアトマイザーはねじ口小瓶の製造技術を持っている熟練した職人さんが丹精込めて製造したハンドメイドの角瓶。容量は4ml。一回のプッシュで約0.03mlと他のアトマイザーが約0.075 〜 0.1ml なので経済的かつ少量付が可能です。

さらに嬉しいのは、飛行機機内の持ち込みが可能です。

このアトマイザーは容器の下から充填する方式ではなく、香水のノズルを外して充填用のノズルに変えて入れる方法か、香水のノズル部分が外れない対応の場合はプラスチックのジョウゴを使って充填します。TOM FORD の香水はノズルが外れないので、ジョウゴを使って充填しました。充填する為のグッズは商品に付属されているので、すぐに使用する事ができます。

ジョウゴタイプの場合、多少ジョウゴについた部分が残るので直接噴射して充填または、底から充填できるタイプと比べるとちょっともったいないような気がしています。そこが唯一の欠点でしょうか。

価格は2,000円を切る価格帯なので安価なアトマイザーと比べると多少価格は上がりますが、所有感も価格の割に満足感があるのでアトマイザーアトマイザーを探して 僕のBlogに辿り着いた方は一度使ってみてはいかがでしょうか?

アトマイザーは一度香水を入れると次に違う香水を入れる場合ノズルも含めてよく洗わなければいけないので、基本一つのアトマイザーに一つの香水だと思ってもらっていいかと思います。複数の香水を持ち運びたい方はその分だけアトマイザーが必要になる事をお忘れなく。

お出かけの際実際持って出かけてみましたが、今の所漏れもありませんし、蒸発して容量が減ってしまった事はありませんでした。なにか不具合がありそうならまたレポート、もしくはここに追記します。

ヤマダアトマイザー
サイズ: (H)80mm x (W)15mm
容量:約4ml
材質:ガラス、樹脂、アルミ
付属品:香水詰め替えノズル、折りたたみジョーゴ、説明書
1年保証
Made in JAPAN



ALL Photo bu UNDERGROND...Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.