Nulaxy Foldable Aluminum Stand を購入してみた

Nulaxy Foldable Aluminum Stand を購入してみた

仕事で毎日使うようになった iPad。便利な物を手に入れるとより良く使いたくなりますよね。自分が使う用途で機能面では特に不満も無位のですが、唯一気になっていたのが、ディスプレイの低さ。最初はあまり気になっていたなかったのですが、長時間タイピングをしていると画面が低いと覗き込むように見るので、首に負担がかかります。机の上に高さを上げるミニ机の検討もしていたのですが、それだと場所をとるし必要な時にだけ使えるようなスタンドを探していました。

(左)スタンドなし / (右) スタンドあり
そんな中見つけたのが、Nulaxy製の Foldable Aluminum Stand です。これによって高さが約3.5cm上がり、目線が高くなりました。僕の使うキーボードは以前ご紹介した Arteck 製の Bluetooth Keyboard に Bluelounge の Kiickflip をつけて使っています。Kiickflip のお陰でタイピングのしやすさと、手首の疲れの軽減はすごく改善されたのですが、机に直置きした状態で iPad で使うと若干ディスプレにキーボードが被ってしまっていたのですが、それもこのスタンドで改善されました。
Arteck Bluetooth Keyboard (HB030B)を購入してみた

Arteck Bluetooth Keyboard (HB030B)を購入してみた

iPad をフルに使う上で必須と感じていたのが Bluetooth Keyboard 。前回のBlogでも話していたように、物を書く仕事も多くあるので、外付けで使う. Keyboard はマスト。最初は Apple 純正の ケースと Keyboard が一体になった、 Smart Folio を購入しようかと思っていましたが、何度も話しているように、 Magic Keyboard を購入予定だった為、別の Keyboard が必要でした。今回のこの記事は iPadと今日ご紹介する Keyboard で 文章を作っています。

Bluelounge Kickflip 13インチ BLD-KF13-BK を購入

Bluelounge Kickflip 13インチ BLD-KF13-BK を購入

iPad で使用しているアクセサリ紹介も今回が最後となりました。一度この Blog でも紹介したと思っていたらすっかり忘れていたようで、今回 iPad で使用している、 Arteck Bluetooth Keyboard (HB030B) 用にBluelounge Kickflip 13インチを新たに追加購入したので、ご紹介いたします。

また、特にメモアプリなどで文章を書きたい時は、iPad が縦の方が使いやすかったりする事もあるのですが、僕が使う iPad ケースはいわゆる風呂の蓋タイプのケースなので、横向きに置けるスタンド機能は備わっていますが、縦方向に置くことはできません。かといって机に置いてタイプするとなるとできなくはないけど画面は見づらいしタイピングもしにくいです。そんな時にもこのスタンドが重宝します。
Made in China の商品ですが、素材はアルミでしっかりしています。ヒンジ部分もしっかりしていて適度に抵抗がある感じなので、しっかり iPad をホールドしてくれます。重さで角度が変わってしまうような事もありません。後ろの穴から充電器も通せるので、スッキリした配線で充電も可能です。
そしてこの製品の最大の売りはコンパクトに畳めることです。畳んだ時のサイズは (W)7cm x (H) 10.2cmで厚みはわずか2cm。こんな風に畳んでしまえば、掌に収まるサイズ感に。重さは 0.13kg と軽いので、毎日の荷物と一緒にどこでも持ち運んで使えます。機動性が高い iPad と相性がすごくいい製品だと思いました。
また、iPad を支える爪の部分や背中の部分にはシリコン付いていて裸で iPad を使用している方も傷がつく心配がありません。底の部分にも滑り止めのシリコンが四方についているので、ズルズル動く事もないのもいい所。僕はケースをつけたり外したりするのが面倒なので、付けっ放しのまま使用していますが、厚みも全く問題なしです。

ひとつだけのデメリット

ここまでいい事ばかり書いてきましたが、イマイチなポイントが一つだけ。その土台の形状上、どうしても前重心に強い作りになっているので、角度をつけすぎて後ろに体重がかかるとひっくり返ります。(笑) 特にiPad を縦にして使っている時に、タップやフリック、ジェスチャーなど、直接 iPad に触れて後ろに体重をかける操作する時は注意してくださいね。

Apple Pecil で 描きたい時は、前側に重心がかかるようにヒンジを動かせば、スタンドに乗せたままでも安定して絵を描く事も可能です。2カ所あるヒンジ部分はどちらも270度稼働しますので、お好みの角度に調節してください。僕の iPad は 2020年モデルの iPad Pro 11インチですが、全く問題ないです。スタンド自体がしっかりしているので、12インチの iPad Pro でも横で使用する分には問題なさそうです。

後は個体にもよるかも知れませんが、若干足の部分のプレートや歪んでいて、多少ガタツク所でしょうか?でもこのスタンド驚きなのがこのクオリティで Amazonで 1,499円 と格安なので、多少の不具合は許容範囲だと思います。

いちお スマホ、タブレット、Nintendo Switch に対応との事なので、こんなスタンド探してたという方は一つ購入してみてはいかがでしょうか?

ALL Photo by UNDERGROUND...Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.