2020 Okinawa Trip

ハイサイ!突然ですが、8月の終わりに3泊4日で沖縄に行ってきました。いつも8月の終わりか9月の終わりに長期休暇をもらって、海外に1人で行くのが恒例なのですが、今年はコロナの影響もあって海外に行けません。でも1週間も休みがあるし横浜にずっといるのもなぁと思っていたのが7月初旬。国が支援してくれる Go To キャンペーンの事を思い出してせっかく日本にいるんだし両親を誘って沖縄でも行こうかなと飛行機と宿泊施設を調べていました。早速、実家の両親に連絡して見た所、2人もうまく休みを合わせて行けるって事になりじゃぁ行こっかと言うことで旅行が決定しました。
今回両親を連れて行くので、飛行機の事もあるし、実家に戻って中部国際空港からフライトする事に。前日新幹線で一路豊橋に帰り、両親の荷物をチェック。行きは ANA ですが、帰りは LCC のジェットスターを予約していたので、手荷物の重さや帰りの飛行機でオーバーチャージを払わなくて済むように準備してこの日は早めに就寝しました。

翌日車で中部国際空港に向かいます。この空港に行くのは確かまだ僕が実家にいる頃この空港が OPEN した時に一度見に来た時依頼。いつもと違う空港だとなんだかワクワクします。無事空港に到着して、チェックインも早々に完了。しかし人が全くいない....。コロナの影響で多少は少ないんだろうなと思いましたが、 ここまで少ないとはびっくりです。機内も10人程度しか乗っておらずガラガラな状況で一路沖縄へ!
2時間程度のフライトで無事那覇空港に到着。予約していたレンタカーをピックアップしてしてホテルに向かいます。実はこの旅行の話を家族のグループLINEで話をしていた時に弟夫妻も同じ時期に沖縄に来ると行く事になり、彼らは羽田から沖縄に来る予定でしたが、まさかのフライト時間に間に合わないというハプニング!普通の8月終わりであればまだはいシーズンの沖縄なので、こりゃ飛行機取り直しだろうなと思ったら、羽田もガラガラだったらしく、次の便に無料で振り替えてもらって無事沖縄で合流する事ができました。

今回お世話になるホテルは北谷にあるアメリカンハウスをリノベーションした Coco Wave にしました。ホテルだと従業員さんも居るし他の宿泊客もいるから自分1人ならいいですが、両親も一緒なので、安心面も考慮して少し割りだかですが、一軒家のビラタイプの宿泊客施設を選びました。すごく綺麗な部屋でおしゃれ。寝室は2つあり、バスルームも2つ。全部屋冷房完備で外にはテラスもあるし、もちろん無料の駐車場も敷地内にあります。リビングにはソファーベッドもあったので、多分5人は泊まれる宿泊施設でした。
一通り荷物を整理して後、弟が泊まるアメリカンビレッジまで向かい無事合流。沖縄の中でも有名な観光地のここもガラガラです。。。もう17時を回っていたので、とりあえずご飯を食べに行こうという事になり、旅行前に話を聞いていた “やっぱりステーキ“ へ。沖縄ではかなりメジャーなチェーン店のようで、この後何度か見かけました。150gくらいのステーキなら 1,000円でお肉 + ビュッフェがついてくるスタイル。僕と弟は300gを注文!ペロリと食べ終わり、まだ足りないからもう一軒食べに行こうとまさかの夕食をハシゴする事に。

58号線を空港方面に30分ほど走って、牧港の A&W へ。やっぱり沖縄に来たらここにこないと。コロナの影響であのビールサーバーで Root Beer をがぶ飲みはできず。でも優しい店員さんがおかわりできますよ〜と声をかけてくれたので、2杯頂いてきました。もちろんお店を出る時は、サンキューベルを鳴らして出てきました(笑)
この旅はとにかく食べまくろうと決めていたので、アメリカンビレッジまで戻って、PARTYLAND へ。アメリカで Yogurtland というお店が本家だと思うのですが、初めてアメリカで連れてってもらった時からずっとハマっているセルフで好きなだけ入れて測り売りで会計するスタイルのヨーグルトアイスクリーム屋さん。昔横浜のワールドポーターズにも出店してかなり通い詰めていたのですが、あえなく閉店。久しぶりの再会で嬉しくて大量に盛り付け。(笑) もう食えないという所まで食べて、ホテルに帰りました。
翌日天候は曇り。台風が過ぎ去った後に旅行に来れたのですが、その影響が続くという事でこの日はあいにくの雨予報。ビーチに行きたいというリクエスが両親からあったのですが、明日ならもしかした多少天候が良くなるかもという事で、今日は買い物中心の一日に。朝食は高江洲そばのゆし豆腐そばが食べたかったので、向かう方向も一緒なので行ってみるとコロナの影響で9月までお休み。じゃぁ近くの首里城でも見に行こうと行ってみたらここも入れず。国際通りでお土産見に行こうと行ってみたらお店が全くやってないという事態に。最後の望みをかけて、空港近くのアウトレットモール あしびなーに連絡してみた所通常営業していると教えてもらえたので、一路アウトレットモールへ。食事は近くの沖縄料理のビュッフェが食べられるお店でランチ。その後アウトレットで買い物していたら土砂降り。近くにあった Blue Seal で雨宿りしながら次に行く場所を考えます。

この辺りで他に行く所もないので、ホテル方面だし行こうと思っていた読谷にある御菓子御殿本店へ。なんだかんだ大量に買い物をして両親も大喜び。せっかくここまで来たので、ついでに残波岬へ。天候がイマイチだったので、感動するほどの綺麗な海は見られず残念でしたが、散策してホテルへ戻る事に。途中星野リゾート沖縄を見ながら偶然見つけた NINAI Beach へ行ってきました。
ホテルに戻って今夜は寿司が食べたいというリクエストが。北谷にはくら寿司やスシロー中もありますが、せっかくなので、沖縄のお寿司屋さんに。はらぺこだったので、写真撮り忘れました(笑)その後、どうしても沖縄そばが食べたかったので、そのままハシゴして食べに行き、この日も満腹で一日運転していたので、知らない間にリビングで落ちていてました。
翌日も天候は曇り。晴れを期待していましたが、あいにくの曇り模様。この旅のリクエストにもあった古宇利島に行くために一路北へ向かいます。その前にどうしても行きたかったパンケーキ屋さんに寄りたくて恩納村へ向かいます。

普段すごく混んでいるお店らしいですが、朝早い時間に来た事もあって店内は僕らだけの貸切状態。Hawaiian Pancale House Pannilani というお店です。店内はアメリカンな雰囲気。お値段は少し高いですが、 Hawaii の朝食を食べに来たようなお店で、おかず系のパンケーキからデザート系のパンケーキまで沢山の種類があります。僕はやっぱりスタンダードなパンケーキと厚切りのベーコンをオーダ。本場のパンケーキはパンケーキに甘味がほんとどなくてメープルシロップでカスタマイズするのが通の食べ方なのですが、ここのパンケーキは少し甘いので、本場のパンケーキを食べた事がある方は、好みが分かれる所かもしれませんね。食べている途中で突然のスコール。あぁ最悪と思うのも束の間、お店を出る頃には雨もすっかり止みました。やっぱり僕晴れ男のようです。
満腹になった所で、いよいよ今回の旅の本命、古宇利島まで向かう事に。僕がここに来るのはもう3回目。晴れると青々とした海と空の抜けるような青さで素晴らしい景観の場所なのですが、大きな雲に阻まれて、感動するほどの景色は見れませんでした。その後橋を渡って海水浴でも行こうかと思ったらここもコロナの影響で閉鎖。しょうがないので、ガイドブックに載っていた、古宇利島のハートロックを見にいく事に。
何気にここ一番良かったかも。天気も晴れて、人も少ないし、綺麗な海を見る事ができました。

その後せっかく北の方まで来てるので、美ら海水族館に行ったのですが、ここもコロナの影響で閉館中でした。でも海浜公園は無料で入れるので、散策に。ピーカンな天気じゃなかった事が逆に良くて、エメラルドビーチを見に行ってきました。
朝からかなりの距離を歩いていたのと明日は帰宅日だったので、早めにホテルに戻る事に。途中ホテルの近くに激安のピザ食べ放題のお店をある事を思い出して最後の食事を取る事に。
楽しい旅も今日で終わり。荷物をまとめて那覇空港へ。早めに到着したので、最後にお土産やら食事やらを楽しんで、愛知県へ戻りました。帰りは LCC のジェットスターで帰ってきましたが、やっぱり席はガラガラ。あっという間の4日間でしたが、リフレッシュできました。

このコロナの時期にわざわざ旅行なんて行かなくてもという方もいるでしょうが、ちゃんと予防対策して旅行に行けば、感染のリスクはかなり少ないです。ゆっくりお休みを取れる方は2021年の3月まで Go to キャンペーンをやっているようなので、素敵な旅を楽しんでみてはいかがですか?

あー楽しかった!

コメントがある方はこちらからどうぞ

* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.