Contents
韓国旅行に必須のIDARE(イデア)と気候同行(キフドンヘン)カード
アニョハセヨ!突然ですが、コロナ明け5年ぶりに韓国はソウルに1週間一人旅してきました。今回実際に韓国に行き、持っていて本当によかったと思ったIDARE(イデア)と気候同行(キフドンヘン)カードをシェアしたいと思います。この2枚のカードを持てば、きっと旅行がさらに楽しくなります。現地で WAOPASS を購入してチャージして使おうと思っている方は、絶対渡韓する前に IDARE を発行して持っていくことをオススメします。これから渡韓を予定している方は是非チェックしてみてください。
海外で使用する一軍カード
ここ最近は海外でもどこでもカード決済ができるので、現金は1万円分くらい現地通貨に両替してあとはカード決済になります。僕が韓国で基本持っていたのがこのカードたちです。メインカードは後に説明する IDAREカード、イオンカードは海外決済手数料が1.6%あり決済で0.5%還元があるので、実質1.1%でカード決済できます。結局現地で一度も使用しませんでしたが...。万が一 IDARE で決済できなかった時に持ち歩いていました。今回 IDAREカードが決済できなかった事はなかったので、韓国では最強かもしれませんね。
後は今回の旅で購入した気候同行カードとZLカード(旧Cash Bee)の2枚です。ZLカード(旧Cash Bee)を持っていった理由は、ソウル以外の地域にも行く予定があったので、その時にバスや電車に乗るため、後は初日に気候同行カードが買えなかった場合を想定していちお持っていきました。
イオンカードを作りたい方は、新規の入会特典もありますので、是非こちらの紹介コードをご利用ください。
紹介コード:6242T0
また、カードを作る時は、お得なポイ活サイトハピタス利用をおすすめします。
ハピタスの登録はこちら
羽田を出発して2時間で韓国の金浦空港に到着。19:30発のJAL便の為か、飛行機は空いていました。
事前に電子入国申請をオンラインで e Arrive を済ませていたので、税関申告書を書くことなく入国できました。入国後とりあえず一服ということで、空港を出たこのあたりに喫煙所があるので、とりあえず一服して気持ちを落ち着かせます。
肝心の気候同行(キフドンヘン)カードは、CUやセブンイレブンなどのコンビニ、駅構内の案内所で購入できるらしいですが、金浦空港から5号線の電車に向かう途中では、完売していて購入できませんでした、また駅構内の案内所もメジャーな明洞では完売となっていました。
最悪残高が足りなくても改札を出る前にチャージすればよいと思い、前回購入したZLカード(旧Cash Bee)に残っていた約W5,000を使ってホテルへ向かいました。ちなみに金浦空港から僕が泊まったホテルの戻り駅チョンノサンガ駅まではW1,850(約197円)でした。
ZLカード(旧Cash Bee)は T-money カードよりマイナーなので、清州へいった時使えるか不安でしたが、普通にバスで使えたので助かりました。
肝心の気候同行(キフドンヘン)カードは、CUやセブンイレブンなどのコンビニ、駅構内の案内所で購入できるらしいですが、金浦空港から5号線の電車に向かう途中では、完売していて購入できませんでした、また駅構内の案内所もメジャーな明洞では完売となっていました。
最悪残高が足りなくても改札を出る前にチャージすればよいと思い、前回購入したZLカード(旧Cash Bee)に残っていた約W5,000を使ってホテルへ向かいました。ちなみに金浦空港から僕が泊まったホテルの戻り駅チョンノサンガ駅まではW1,850(約197円)でした。
ZLカード(旧Cash Bee)は T-money カードよりマイナーなので、清州へいった時使えるか不安でしたが、普通にバスで使えたので助かりました。
ソウル市内の電車、バスに乗り放題の気候同行(キフドンヘン)カードを手にれよう!
韓国での交通手段は基本電車、バス、たまにタクシーのこの3つが基本なります。最近発売開始となった気候同行(キフドンヘン)カードは、ソウル市内の電車、バスに乗り放題となる為、うっかりチャージしてなかったり、現金をほとんど持ち合わせてない時に改札から出れないなんてトラブルから解放されます。僕は韓国旅行はもう4、5回目になりますが、今回の旅でバスの乗車を覚えたら移動がかなり楽になりました。また乗り放題なので、ちょっと先まで歩くのしんどいなって時もバスに乗って移動が可能になります。
もし確実に旅の最初で購入したいのであれば、金浦空港から5号線で鐘路3街(チョンノサムガ)駅(おしゃれなカフェが沢山ある益善洞の戻り駅です)へ向かい、4番出口から出た目の前にある CUに山ほど置いてありました。
ただ、ここに到着するまで電車には乗らなければならないので、初めてのソウルにくる方は、とりあえず T-money カードか ZLカード(旧cash bee) カードを CUで約300円で購入して W10,000(約1,000円)程度チャージしてする必要があります。なので事前に少しだけでいいので、円をウォンに両替しておく必要があります。電車は空港からソウル駅まで乗っても200円程度なので、あまりお金をチャージしたくない方は、W5,000程度でも大丈夫です。
気候同行(キフドンヘン)カードにチャージをしましょう。
このカードは、駅の改札にある、この機械でチャージします。カードを載せて、画面の一番右のチャージを選ぶと、何日分購入するかでてきます。・1日券:W5,000
・2日券:W8,000
・3日券:W10,000
・5日券:W15,000
・7日券:W20,000
僕は今回TOTAL8日間いたのですが、初日にホテルに到着したのが、夜中の12:00で、空港からは、別の交通カードでチャージしてきたので、7日券を購入しました。僕の最寄り駅の機械では、カードでも決済可能となっていたのですが、どのカードを入れてもチャージできなかったので、現金でチャージしました。
気候同行(キフドンヘン)カードの使い方
改札にこのような機械があるので、そこにタッチするだけです。毎回有効期限が表示されるので、通過する時にいつまで有効なのかも確認できます。定期入れのようなものに入れていると反応しないので、必ずカードを出してタッチする必要があります。モバイルスイカに慣れているとこれがちょっと面倒でした。
あとは電車やバス乗って好きな所へ移動するだけです。
バスは入ってすぐのところ、降りるところにタッチする場所があるので、乗車時、降車時2回タッチするだけです。バスは到着時に降り口に立っていないとそのまま素通りされてしまうそうなので、STOPボタンを押したら、折口まで移動し、先に降車のタッチをしてしまいましょう。
Naver Map アプリを使えば、電車もバスもまず迷うことはないと思いますので、ソウル旅行には事前に必ず入れていってくださいね。
アプリはこちらNaver Map アプリを使えば、電車もバスもまず迷うことはないと思いますので、ソウル旅行には事前に必ず入れていってくださいね。
韓国でも問題なしだった IDAREカード
以前 IDARE カードに関しては、以前 California へ旅行した時にご紹介して、私の Blog でもいまだに人気の記事です。お得なチャージ ルートが変更になりましたが、海外旅行に行かれる方は絶対に持っておいて損はないのが IDAREカードです。
IDARE (イデア) カード お得なチャージルート
何がいいのかというと、携帯一つでいつでも日本円でチャージ可能で、決済手数料が無料です。複雑な物や今後改悪が予定されているチャージ方法は省き、出口は海外で利用することを前提にお得なルートを提案しました。みなさんがお持ちのカードでも同様にできるかもしれないので、IDEAR にチャージしてポイントが付くか確認してみてください。
今回は大きな金額を旅行前にチャージしていたので、海外でチャージはしませんでしたが、以前California にいった際、現地でお金が足りなくなってチャージできたので、海外でチャージも可能です。
前回の Blog からポイ活事情がかなり変わり、今後も変更がある可能性があるので、ご注意ください。
1. V NEOBANKデビット+
楽なのは V NEOBANKデビット+ を作りチャージする方法です。これは V NEOBANK と言うネット銀行を開設すると発行できるバーチャルカードになります。毎月1,000円以上決済すれば、常時 1.5%還元で利用可能です。但しデビットカードなので、 V NEOBANK に残高がないと利用できないのでメインバンクで利用しない方はチャージ前に口座にお金を移動する必要があります。海外でもおそらく日本国内同士のお金の送金なので、できるとは思いますが、これは僕もやった事がないので不明です。
2. 三井住友NLカード
2つめが三井住友NLカード。これはゴールドでもノーマルカードどちらでも構いません。年間100万円決済で1.5%還元を受けられるので、修行されている方や、あと一歩で100万円に届かない場合はこちらの利用もありだと思います。ただ100万円決済できなかった時はチャージに対する還元率が0.5%にダウンしてしまうので注意が必要です。
3. PayPayカード
3つ目は PayPay カード。後に紹介する イオンカードとPayPayカードはポイント対象外の項目がかなり少ないので、選ばせていただきました。還元率は1%ですが、割とみなさんが持っていていつでもチャージできるので楽だと思って選ばせていただきました。
4. イオン カード
イオンカードは10日にチャージすると還元率が1%に上がるので、この日限定ですが事前にチャージしておくならいいと思います。
韓国では WAOPASS というものがあり、みなさん渡韓した際にカードを券売機で並んで購入してチャージをしていますが、そんな必要は一切なし。韓国以外にも海外旅行に行く方はほとんどの国の VISA加盟店であれば決済可能です。
韓国も例に漏れず、カード決済可能なお店では使えなかったお店は一件もありませんでした。
もう一つお得なのは、チャージした残高に応じて毎月2%のポイントが付与されます。
安くてたっぷりな量のドリンクが飲める MEGA COFFEE がホテルの近所にあったので、ほぼ毎日通っていました。この ICE Latte が一杯驚きの W2,900なんですが、IDEARE の請求は 309円。本日のレートが W941.90 = ¥100 なので、レート換算で307.89円となり、ほぼ為替レート通りに手数料がないのがわかってもらえると思います。
最近巷で有名な韓国のフレグランスブランド hetras(へトラス)でも使えました。この写真は明洞店です。
OLIVE YOUNG でも利用可能でした。ちょうどセールをやっていたので、かなり安く購入することができました。
広蔵市場(クァンジャンシジャン)は出店は現金のみの決済ですが、お店の中のカード利用が可能なお店なら問題なし、ローカルなご飯屋さんや韓国と言えばロッテリアでも使えます。タッチパネルで決済するパターンも問題ないです。
お土産を買いにいった Homeplus や emart も大丈夫でした。
日本に持ち帰るお土産は Tax Refund (免税)もできるので、韓国の税金 10% + 高還元のクレカでチャージしている人はそのポイントバックの恩恵を海外でも受ける事が可能です。
日本に持ち帰るお土産は Tax Refund (免税)もできるので、韓国の税金 10% + 高還元のクレカでチャージしている人はそのポイントバックの恩恵を海外でも受ける事が可能です。
KTX (韓国の新幹線)のチケットを取るために、ネットから切符を購入できるのですが、オンライン決済もできます。KAKAO Taxi もアプリで先に決済ができるのですが、こちらも IDARE を登録できました。
IDEARE のアプリに決済後すぐ通知がくるので、現地通貨で支払っても円換算してお知らせしてくれるので、助かります。残高も常に確認できるので、チャージした金額が足りないなと思ったらその場で追加でチャージすれば問題なし。またアプリ上でカードのロックもすぐ出来るので、基本日本国内にいる時は、ロックしておいて、海外に着いたら解除して使うみたいな使い方をしています。今回は無かったですが、初めて海外で IDARE を使った時は、ロックを解除するのを忘れていて決済できずに焦った経験があるので、飛行機が到着したらロック解除しておくといいと思います。
カード決済で気をつけなければいけないのは、タッチ決済が可能な端末も多くありますが、日本と違いタッチ決済でも、サインが必要になります。端末により違いますが、画像のように日本か韓国か選択する場面に遭遇します。この場合は迷わず韓国を選択してください。
日本を選択すると、店舗が決めたレートで決済されてしまうので、多くの場合が通常の為替レートよりも高いレートで支払うことになってしまいます。
日本を選択すると、店舗が決めたレートで決済されてしまうので、多くの場合が通常の為替レートよりも高いレートで支払うことになってしまいます。
アプリはこちら
IDARE カードは今ハピタスで発行すると、カード発行手数料900円分以上にポイントバックしてくれるので、もし作りたい方は、ポイントサイトに登録して発行してください。
ハピタスの登録はこちら
韓国ソウルでは、気候同行カードとIDAREカードの2枚と少しの現金があれば、お得にお買い物や食事を楽しめます。これから韓国に旅行するかたは是非この2枚持ちの旅行を検討してみてくださいね。
All Phot by UNDERGROUND...Hiro







コメントがある方はこちらからどうぞ