海外旅行に使える IDARE (イデア) カードを作りました。

海外旅行に使える IDARE カードを作りました。

Hey Guys!

5年ぶりに Carlifornia に行ってきました。お仕事で行ってきたので、短期滞在でしたが、充実した日々を過ごせました。昨年末に書いたイオンゴールドカードの話の時に少し振れた IDARE (イデア)プリペードカードを発行。早速 USA で使えるか試してみました。


IDARE(イデア)は株式会社fivotが運営している「貯められた!」を増やしていく貯蓄アプリです。iPhone や Andoloid 端末でアプリをダウンロードでする事で利用できるようになります。

実店舗で利用する場合は、別途900円の発行手数料を支払う事でリアルカードを手に入れる事ができます。定期的にキャンペーンが行われていて無料で持てる事があるので、アプリをダウンロードする前によく調べてから申し込みすることをオススメします。

結論から言うと作ってよかったと言うのが本音。ただでさえ円安で物価高のUS圏内ではかなり恩恵を受けられると思います。現金を使ったのは多分ホテルのチップだけ。支払いは1箇所使えなかった場所意外は全て IDARE(イデア) で決済してきました。

このカードはかなり特殊なカードで、銀行やクレジットカードからチャージして使うプリペイドタイプです。毎月の貯蓄額に応じて最大年率2%のボーナスを受け取る事ができ、残高はネットショップや実店舗問わず利用する事ができます。残高は最大100万円まで預ける事が可能です。

3Dセキュア対応でVISAのタッチ決済も可能。ただし iPhone の Wallet には登録できないので、お気をつけください。

この 2%ボーナスのシステムがかなり複雑で僕もまだあまり理解していないのですが、今回はボーナスの話ではなく、海外で利用することにフォーカスを置いて話を進めます。
兎にも角にもまずはIDAREへのチャージが必要です。僕のオススメルートは、クレカから KYASH そして IDARE に流す方法です。修行系のカードで人気の三井住友 NL や イオンカードをポイントWデーの毎月10日にチャージして 1% 〜 1.5% のポイントをもらいます。Kyash に入れた残高をさらに IDARE に入れて使うのがマストです。この2枚のカードに関しては現時点では kYASH チャージでポイントもつきますし、各カードの修行対象決済となります。

Kyash にチャージした場合ポイント付与対象外のクレジットカードが多く存在します。あらかじめご自身でチャージ予定のクレジットカード会社のホームページなどをチェックしてみてください。

他にも色々とチャージする方法はありますが、僕は普段日本で使う TOYOTA WALLET に流すルートも KYASH 経由なので、こちらの方が使い勝手がいいです。あらかじめ KYASH にある程度チャージしておいて、国内で使う分は TOYOTA WALLET へ海外で使う分は IDARE に入れるように、使用用途に合わせてチャージ方法を変えて使います。

2024年1月25日に KYASH から IDARE へのチャージ 0.2%付与 (月最大100p まで) は対象外になってしまいましたがチャージは変わらずできるので、そこまで痛手ではないです。

チャージができたらいよいよ海外で利用するのですが、このカードの良いところは、2024年1月28日(日)今日現在では海外での決済手数料がなんと無料です。

日本国内で発行されたクレジットカードで支払う場合、約2%の手数料が上乗せされるので、10,000円の決済で約200円手数料がかかります。また外貨に現金で両替するとそれ以上の手数料がかかり、帰国した際に日本円に再度戻すとなるとまた手数料が掛かってしまします。なので、僕のようにミスって900円支払ってカードを作ってしまった人でも海外で利用すれば割とすぐに元はとれるはずです。
  
このカードの唯一の欠点は IDARE から現金で出金できません。なので、残高を直接国内で使うか、Amazon ギフトカードを購入して Amazon でプールするかの2点になってくるかと思います。なので、できれば使う分だけチャージしてなるべく残高を残さないようにしたいですよね?そうなると気になるのは海外でもチャージできるのか問題です。

上の画像の赤枠は海外滞在中に試しにチャージした分です。KYASH から IDARE へのチャージは即反映されました。日本円でチャージできました。手数料も特に無し。おそらく KYASH へのチャージも海外滞在中にできると思います。

これができたという事は事前に大量のお金を IDARE にチャージしなくても使いたい時に使いたいだけチャージすればよくなります。KYASH 側には利用限度額がありますが、数週間の海外旅行で利用限度額を超えるような買い物する場合は、そもそも海外保険がつくクレジットカードで支払いと思うので、ちょっとした買い物や食事での利用では必要十分です。
 
今回羽田空港から Amrican Airline で向かったのですが、どうしても入ってみたかったのが、保安検査を越えてすぐの所にある SKY ROUNGEでした。ここは、ゴールドカード ホルダーであれば、無料で利用できるラウンジで、僕も三井住友のNLカードと当日の搭乗券を見せて無事入室することができました。

僕が利用したのはたしか午後6時頃でしたが、そこまで混み合っている事もなく、静かでゆっくり過ごせました。コーヒーやジュースなどのフリードリンクが無料で頂けて、各席の電源もありますので、携帯電話など充電も可能です。嬉しかったのは喫煙ルームが完備されている事。一人旅行となると荷物なども心配ですが、係員の人が立っていてくれているので、安心して荷物を置いてタバコを吸いに行けます。

割とゴールドカードまでの道のりが楽なイオンゴールドカードでも利用可能なので、飛行機を使った旅行をよくする方は、1枚あるとちょっとリッチに搭乗時間までの空き時間を過ごせます。

気をつけなければいけないのが、無料で入場できるのはカードホルダー本人のみです。友人や家族などおつれ様がいる場合で、ゴールドカード ホルダーでない場合は、利用料金がかかります。

SKY ROUNGE
営業時間24時間
座席数56席
料金(税込)1,050円、4~12歳 530円、0~3歳 無料(有料でのご利用時はご入室後3時間までのご利用となります)
サービス内容ラウンジ&化粧室、フリードリンク(ソフトドリンクのみ)、軽食・アルコール飲料(有料)

1時間くらい滞在して搭乗口に向かい USA に向け出発しました。
無事 California に到着。久しぶりに LAX にきたんですが KIOSUKU が無くなっていて入国審査に並ぶようになっていました。しかも American Airine は入国審査の場所が別にあり割とすぐに出られた記憶があったのですが、今回は他の Airline と同じ場所に並び、入国審査を抜けるまでに1時間近くかかりました。

しかもたまたま当たった検査官が意地悪な人で、滞在目的、日数はもちろん、どこに行くのか、泊まるホテルの住所はどこだ、Booking した書類を見せろと10分近くやりとりする事になりました。指紋採取はなぜかパスになるという謎の対応をされ無事外に出る事ができました。後々話を聞くと入国審査は何時いっても混雑しているようなので、特に到着日は時間に余裕をもって行動された方がよさそうです。


初日の仕事も終わり、宿泊するモーテルのチェクインを済ませたら、買い出しです。近くに TARGET があるので、とりあえずお水1ℓと出張中の時差ぼけ対策の Moster を買います。

いやぁ円安の影響をモロに受けてるので円換算するとめちゃくちゃ高いです。このバスケットに入っているお水が $2.29 (339円) Monster が $2.34 (347円)しました。
※Blog 作成時のレーと $1=148.29JPN で計算

早速 IDARE で支払ってみました。ところがアプリ内でカード利用をロックしていたので、決済失敗。焦りました(笑)無事解除してお会計できました。US のレジで、ICチップで決済すると金額にかかわらず必ず暗所番号の入力を求められます。できればタッチ決済できるところはタッチで済ませてしまったほうが楽です。

この日のお会計は $11.47。 IDARE では 1,674円の請求が来たので、今日のレーとで計算しても手数料はかかってない事がわかりました。調子に乗って買い物すると僕みたいに必要最低限の金額しかチャージしてない場合、すぐに残高を越えてしまうので、お気をつけください。 最初に残高でレート計算して購入できる外貨の金額を調べておくと安心です。

使った金額はすぐに通知が来て、残高が減ります。タイムラグがないので、あちこちで買い物したい時は助かります。


L&L Hawaiian Barbecue で何時もの CHICKEN KATSU CURRY の Mini サイズを TOGO(お持ち帰り) 。$13.95+tax で 2,285円。相変わらずボリュームがやばいです。
5日間 California に滞在し、無事予定していた仕事も終わり帰国です。早朝の LAX は大混雑でした。
LAX の保安検査では、靴を脱いで預けるんですが、預けたはずの靴が片一方だけ出てこず焦りました(笑) 係の人に状況を説明して探してもらったんですが、見つかりません。しばらくすると靴が片一方だけ出てきて何とか回収。やっと帰れます。

そうそう友人から California と書いてあるベタなキーホルダーが欲しいと頼まれていたので、保安検査入る前にお土産屋さんでキーホルダーを購入した時、そのお店では使えませんでした。そもそもプリペイドに対応してないと言われて気がします。なので、ここだけは普通のクレジットカードで支払いしました。

搭乗まで時間があったので、Coffee を飲みに STARBACKS へ。ここでは問題なく使えました。Ice Late Grande $6.35 で 942円。
キャンペーンがいつ終わってしまうかわかりませんが、現状海外でお得に使えるカードでは No.1 の呼び声も高い IDARE。USはもちろん VISA が使える店舗では基本どこでも利用できるので、近々海外に行く予定がある方は作ってみてはどうでしょうか?今回少しだけ残高が余った分はそのまま残して次の海外 Trip で使おうと思います。

とりあえず初めてみたい方は、下記ボタンをスマホからアクセスしてダウンロードしてみてください。

スマート積立アプリIDARE(イデア)では、2024年0月29日 23:59:59 まで「お友達招待キャンペーン」を開催中です! 期間中に本人確認と2,000円以上の入金をするだけで、Visa加盟店でご利用いただけるボーナスをプレゼント!

アプリインストール時に、以下の招待コードをお使いください。

招待コード: 2vuyam

キャンペーンの詳細はこちら

Downlorad はこちら

All Photo by UNDERGROUND...Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.