GOLD RUSH GLASS CLEANER & COATING と GLASS CLEANER を使ってみた

GOLD RUSH GLASS CLEANER & COATING と GLASS CLEANER を使ってみた

もうあとわずかで2023年も終わりです。皆さん年末の洗車は終わりましたか?僕も先ほど最後の洗車を終えました。今回ちょうどいいタイミングで Goldies さんから新製品をご提供頂いたので、洗車ついでに使ってみた感想をレビューします。

元々 GLASS CLEANER は GOLD RUSH シリーズにラインナップされていて、ガラスがスッキリ綺麗にはなるのですが、どうしても下地のコーティングが薄まる傾向にあり、ガラスを拭いた後にもう一度コーティングするのが面倒だなぁと思っていた所、新製品の GOLD RUSH GLASS CLEANER & COATING が発売となり、ガラスの汚れをスッキリ取りながらコーティングもできる画期的なアイテムが登場しました。

実は開発段階のタイミングで先行して使わせてもらって年末からようやく発売開始となりました。

通常の洗車だとガラスの水滴はなかなか取れず、どうしても水垢が残ってしまいます。Show Car も普段足として乗る車もボディが綺麗でもガラスが汚いとゲンナリしますよね。ここで手を抜くかどうかで見た目の印象も変わります。

乾いたタオルでゴシゴシすれば綺麗にはなりますが、やっぱり面倒です。そんな時にガラスクリーナーが一本あると、助かります。

外窓には GOLD RUSH GLASS CLEANER & COATING がオススメ

外窓は、クリーニングと撥水コートができるGLASS CLEANER & COATING を使いましょう。

使い方は至って簡単。洗車後乾いたガラスに適量スプレー後、乾いたタオルで拭き取り、その後もう一度綺麗なクロスで仕上げ拭きすれば施行完了です。液体の乾きが早いので、サッっと施行しないと乾くので気をつけてください。初回施行は2回ほどくり返し施行するといいようです。

注意事項は以下の3点

1.施工後30分程度水がかからないようにしてください。
2.汚れが落ちない場合は、何度か繰り返し作業してください。
3.拭きムラが生じた場合は、水を硬く絞ったクロスで拭いてから乾いたクロスで拭き取ってください。
施行後はこんな感じ。バチバチに弾きます。
水をかけて少しするとほとんど雨粒が残りません。
ガラコのように拭きムラがほぼでず、乾くまで待たなくてもいいので、撥水施行する時間がかなり短縮できます。
サイドミラーにも施行して、雨天時の視界良好を保ちましょう。
すっきり綺麗になりました。

2週間から1ヶ月ほどを目安に繰り返し使用していただくことで効果が持続し、硬化型ウインドウコーティング 施工車のメンテナンスとしてもオススメです。誤ってボディについてしまった場合は、濡れたクロスですぐに拭けば影響はありません。

内容量も 500ml もあるので、ガラス6枚とサイドミラー2枚程度であれば、ほとんど容量が減りません。

ただしあくまで簡易コーティングなので、2週間に1回くらいのペースで施行しています。さっと拭いて拭き取るだけなので、洗車の仕上げ吹きのタイミングで施行すれば楽ちんです。



内窓には GOLD RUSH GLASS CLEANER を使いましょう。

GLASS CLEANER & COATING も内窓に使用できますが、特に内窓はコーティングの必要もないので、500円ほど安い GOLD RUSH GLASS CLEANER も持っておくとコスパもよくていいです。
こっちも使い方は同じで、スプレーして拭き取り、綺麗なクロスで仕上げるだけ。内窓が汚れていると太陽の光が反射して、内側が曇って見づらいのが無くなります。この製品も拭きスジが残りづらいので何度も拭き取る必要なく汚れを取り除き、あっという間に透明なガラスに変身します。こちらも内容量が500mlもあるので、気になる時にサッと拭くために一本常備しておくといいと思います。

元々 GLASS CLEANER は愛用してましたが、今回コーティングもできるタイプが発売された事で、実際使ってみてすごくよかったです。伸びもいいのでコスパもいいですし、とにかく簡単施行できるのも大きなポイント。ガラコ並の弾きとまではいきませんが、小雨の時のワイパーのビビり音もないので僕はこっちの方が好きです。また汚れもとれる事でガラスが一皮向けたかのようなクリアな視界は普通の洗車では味わえないので、気になる方はひとつ購入して使ってみてください。

過去の BLOG にその他 GOLD RUSH 製品をレビューしていますので、興味のある方はそちらも是非ご覧ください。








ALL Photo by UNDERGROUND...Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.