UGREEN Nexode 充電器 100W 4ポートを買いました

UGREEN Nexode 充電器 100W 4ポートを買いました

先日開催されていた Amazon プライム感謝デーで皆様はなにか購入されましたか?僕も Amazon プライム会員なので、色々と欲しかった物を購入しました。その中で今回は、UGREEN Nexode 充電器 100W 4ポートをご紹介させていただこうと思います。
そもそも購入に至った経緯は5年前に購入した RAVPower USB-C 充電器 36W 2ポート 急速充電 (現在は購入できません) が経年劣化で電源部分が割れてしまい使えなくなってしまったので、代替品を探していました。据え置きで使う事を想定していたので、高出力タイプのもので、ポートが2〜3ポートくらいあるものが希望。有名なのは CIO や Anker だと思うのですが、同じ仕様で探すと高額な物が多く、色々探した結果、今回セールしてたこともあり UGREEN にの購入に至りました。

Amazon プライム感謝デーで安くなってたと思ったら、2023/10/23現在 Amazon で同じ 35% 割引で販売されてました。

UGREENは香港の会社で、充電器、モバイルバッテリー、自動車用アクセサリーを販売する会社で世界各国に販売されていて、Amazon でも評価が高い会社です。
 

Macbook の充電器(左)、UGREEN(中央) 、持ち運び重宝している RAVE POWER 製品(右)との比較です。Macbook よりは一回り小さいですが、224g とそこそこ重く、大きいです。決して持ち運びできない重さではないので、海外へ行く時にカメラや iPhone, Macbook など、たくさんの機器をコンセント一つで充電できるので、海外へ行く時は、今後 UGREENを一台持っていく事になりそうです。

付属品は充電器本体のみなので、ケーブルは別で用意する必要があります。

製品サイズ(W×H×D)mm:約69×69×33.5mm
製品重量:約224g

もちろん RAVE POWER 61W/PD 3.0対応の物は出力こそ61Wですがかなりコンパクトなので、普段の持ち歩きにはこっちに軍配があがります。そもそもよほどの事がない限り、iPad である程度の事ができるので、PCを持ち運ばない時にはこちらの方が荷物が少なくて助かります。よかったらこちらのレビューも過去にしているので、合わせて見てみてください。



出力は単ポートなら脅威に100W出力ができるので、わずか30分でMacBook Pro 14inchを55%まで充電することができます。Macbook で高負荷がかかる作業でも問題なし。iPhone, iPad, Apple Wach など同時接続でもしっかり急速充電が可能です。ちゃんと Safe Charging 機能もあるので、過充電される心配もありません。

ポートは 最大100W PD (Power Delivery) 2つと最大22.5W PD が1つ 最大SCP 22.5W PD(Super Charge) が1つの計4ポートあります。Type-Cケーブルには3A対応と5A対応の2種類があり、100W 充電に対応するには、5A対応のType-Cケーブルが必要になるので、注意してください。


各ポートに接続した時の W(ワット)数はこちらをご覧ください。
これほど高出力にもかかわらず本体が小さいのは、GaN Fast Ⅱ 搭載の恩恵です。

【公式引用】
人工衛星等の産業用機械に用いられていた次世代パワー半導体素材「GaN」を充電器に応用しました。従来のシリコン半導体と比較して電力損失と発熱量が小さくなり、さらなる小型化と高効率化を実現したGaN充電器です。
地味に嬉しいのが、折りたたみ式のコンセント。最近の充電器ではほぼマストの仕様ですが、これがあるとないのでは、カバンの中のかさばり方に大きな違いがあります。
実際使ってみた感想は良くも悪くも充電器ということです。実際セールで購入しても5,500円近くするので、各製品についている充電器で我慢できる方は追加購入する必要性は少ないと思います。先にも書きましたが、コンセントがひとつで済み、一度に4つの電子機器を充電できるのは、旅先で大きなアドバンテージだしちょっとCafeなどで作業する時にパソコンと iPhone そしてカメラを同時に充電できるのは、たくさんガジェットを持ち運ぶ人には必須かなと思いました。

安価で高性能な充電器を探している方は、是非検討してみてください。


All Photo by UNDERGROUND... Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.