au じぶん銀行を開設しよう

au じぶん銀行を開設しよう

au じぶん銀行を開設しよう

2021年に一度銀行の話を書きそこから2年が経ちました。
大まかなお金の流れは変えず、新たに auじぶん銀行プラスしました。
40代から考える銀行口座

40代から考える銀行口座

メガバンクに固執する理由を考え、便利なネットバンクを使いませんか? これをテーマに話を進めて行きます。興味のある方は是非最後まで読み進めてみてください。

貯蓄用口座として利用しているあおぞら BANK 支店は使わないお金を Hold しておく口座として現在も利用しているのですが、お大きな金額の買い物などを貯蓄口座から回したい時にスマホ一台で完結できる手軽さと条件付きですが高金利運用ができるのが最大のメリットだと思います。

今回はメインバンクの変更を悩んでいる方や auじぶん銀行を作ろうかな、または口座は持ってるけど活用できていない方へ自分の記録用も兼ねて発信してみようと思います。

それと Ponta ポイントをメインで貯めている方は絶対に作った方がいいです。

細かな設定までお伝えするとかなり長くなってしまうので、Youtube などで調べて設定をがんばってみてください。

まず auじぶん銀行がいいのは、条件次第で金利を最大年0.2% (税引後 0.15%) まで引き上げられる事、Ponta ポイントを現金化できる事この2点が大きいです。

またキャッシュカードは必要なく、スマホのアプリでモバイル ATM が利用できるので、iPhone ひとつあればお金の出し入れ、振り込みが可能です。セキュティが強いので、パスワードの解除が若干面倒臭いです。

また普通金利は年2回ですが、特典金利はなんと毎月頂けます。
1年に一度や二度だけもらえる銀行と比較すると一度にもらえる額は少ないものの、地味に嬉しい特典です。

金利0.20%はメガバンクの約200倍。仮に100万円を1年預けたとすると

メガバンク 10円 (金利 0.001%)
auじぶん銀行 2,000円 (金利 0.20%)
※実際にはどちらもここから0.05%の税金が引かれます。

1年で1,990円の差を大きいと取るか、小さいととるかは人それぞれですが、僕は前者の人間なので、基本メガバンクにはほとんどお金が入ってない状態です。

au じぶん銀行のポテンシャルを100%発揮しよう

とはいえ auじぶん銀行の最大金利の恩恵を受けるには3つの条件が必要です。

基本金利 0.001%
1. au Payに au じぶん銀行の口座連携で +0.05%
決済アプリの au Pay をダウンロードして、au じぶん銀行の口座を紐付けるだけ。
2. au Pay カードのご利用代金を au じぶん銀行設定 +0.05%
au Pay カードをお持ちでない方は、カード発行が必要です。携帯電話がau をお使いの方は年会費を簡単にペイできるのでゴールドカードの発行をオススメしますが、基本年会費無料の銀カードでOKです。 auカードを発行したらついでに au プリペイドカード(オレンジ色のカード)も合わせて作っておいた方がいいです。


au プリペイドカードがあれば、他の Master ブランドから au Pay にチャージして、au Pay で利用したり、Apple Pay 経由で Suica にチャージしたりと使い道が広がります。最初は難しいと思うので、とりあえず作っておけばOKだと思います。
3. au マネーコネクトの設定で +0.099%
au カブコム証券の口座開設 (無料) をしてから auじぶん銀行と紐付けが必要です。 特に投資等する必要はありません。口座開設したらほったらかしでいいです。

この3つの条件を満たすと TOTAL で0.2%になります。こうやって文字で書くと難しく見えますが、スマホ一つで簡単にできます。auじぶん銀行を100%活用したいのであれば、au Pay, auカード, au カブコム証券 を同時に申し込みしてしまいましょう。

この作業が面倒で手取り早く高金利の銀行に預金したいのであれば、前回お話したあおぞら銀行BANK 支店を選びましょう。こちらは口座開設して預金するだけで金利は同じ 0.2%です。
あおぞら銀行を元本保証の 1,000万円の枠を使い切った方は、次の候補として選んでおいていいと思います。

au じぶん銀行も、もちろん1,000万円まで破綻しても保証してもらえます。

Ponta ポイント現金化

もう一つ大きいのがPonta ポイント現金化。ポイントを現金化する方法は様々ありますが、割と簡単にできるのがPontaの現金化だと思います。

必要なのは au Pay と au じぶん銀行です。

au Pay のチャージに Ponta ポイントが使えます。月2万Ponta ポイントが上限なので、2万ポイント貯まったら一度現金化してしまうのがいいと思います。現金化の一番いいのは、どんな支払いにも使えるし、再チャージしてまた還元ポイントをもらえてしまうという点。そのままポイント消費しても決して損ではないですが、もっとお得な事ができるならその方がいいよね?って事です。

話が少し脱線しましたが、Ponta から au Pay にチャージをしたら au Pay の機能の自動払い出しを使ってチャージした金額分を auじぶん銀行に手数料無料で戻します。これで現金化の完了です。

僕は前回のイオンカードの話で書いた通り、全てを Ponta ポイントに集約しているので、どんどんポイントが貯まり、ある程度貯まったら現金化。この流れで数ヶ月に1回ペースで2万円の不労所得を得ることができます。

特に携帯電話のキャリアが au で au ゴールドカードを発行している方は、キャンペーンなどで、Ponta ポイントが貯まっていくので、そこまで決済金額がない方でも1年に1回は現金化を体験できると思います。

じぶんプラス

au じぶん銀行には各種残高やご利用状況に応じて特典を受けられる4つのステージのじぶんプラスというものがあります。
これをゴールドまたはプレミムランクをキープすることでさらにお得に利用が可能です。

最大のプレミアムまで押し上げられれば、

取引でもらえる Ponta ポイントが15倍
ATM出金手数料 15回/月無料
振込手数料 15回/月 無料

の恩恵を受けられます。十分すぎる恩恵ですね。振り込み手数料の無料回数がかなり多いので、急な振り込みが必要な時や、資金移動したい時なんかは重宝してます。現金を下ろすことは基本ないですが、コンビニの ATM も利用できて、出金無料回数も多いので、メインバンク使いでも行けます。
じぶんプラスのステージを上げるためのオススメ方法は下記になります。

1. 定額自動入金サービスの利用
月に1回で構わないので、他行銀行から自動入金されるようにauじぶん銀行で設定します。手数料無料です。

2. 口座振替
サブスクでもなんでもいいので、月額利用料金を au Pay カードの引き落としに設定しましょう。au Pay の引き落としは auじぶん銀行にしてあることが前提です。

3. au Pay 残高へのチャージ
銀行から au Payにチャージ。銀行からのチャージは Ponta ポイント現金化と同じように自動払戻ができるので、チャージして銀行に戻せばOK。

4. au マネーコネクトの設定
これは一度設定すれば解約しない限り半永久的にスタンプが一つもらえます。そもそも auじぶん銀行を僕の投稿を見て開設を予定している人はマネーコネクトは絶対にしていると思います。

5. 純資産残高50万円以上
ここが一番の難関かもしれませんね。ある程度貯蓄している方は、とりあえず余剰資金を50万入れておけばOKです。

これでプレミアムステージになれるので、割とハードルは低いと思います。仮に5番が難しくてもゴールド、最悪シルバーまでは余裕でいけると思います。

月180 Ponta ポイントを取りに行こう

プレミアまで昇格できれば、毎月180 Ponta ポイントを取りに行きましょう。

1. 入金で貯める 15p
毎月定額自動入金を使うだけです。僕のオススメ方法でプレミアになっている方は無条件でもらえるはずです。

2. 口座振替でためる 15p
クレジットカードの引き落としが1回以上で15 Ponta ポイント

3. キャッシュレス決済で貯める 150p
これはスマホ決済を利用します。これを取りに行きたい方は PayPay 銀行が必要になります。
まず PayPay に auじぶん銀行を紐づけて、au じぶん銀行から 10万円 PayPay へチャージ。(ポイント還元の上限が10万円までの為)

PayPay の払い戻し機能を使って PayPay 銀行へ出金。出金したお金を au じぶん銀行に戻す。(僕はセブン銀行を使って現金で引き出して入金します。)

これでプレミアであれば TOTAL 180 Ponta ポイントがもらえます。

本来はこれに定期外貨積立を入れてさらにポイントを取りに行けるのですが、初心者の方には難しくお金が減るリスクもあるので、まずはノーリスクで簡単にできる3点だけに絞らせていただきました。

また au Pay には貯まったポイントに応じて、au Ponta ポータルで5段階のLVがあります。これをあげておくと、1ヶ月に一回ありがとうギフトとがんばったボーナスをもらうことができます。クーポンがもらえたり、Ponta ポイントをもらえる場合があるので、ポンタを貯め始めたら、毎月 au Pay アプリからチェックしておきましょう。ちなみに僕はほとんど au Pay は使いませんが、常に LV5 をキープしています。

au じぶん銀行の魅力は伝わりましたでしょうか?口座開設は無料なので、この記事を読んで興味を持ったら試しに作ってみてください。

銀行口座、カード、証券口座を作る時は、お得なポイ活サイトハピタス利用をおすすめします。今なら登録してこちらのサイト経由でカードを申し込むと紹介特典で最大1,200ポイント、さらにカード申し込み特典を受けられます。作るだけで、多くのポイントがもらえる可能性があります。ハピタスのポイントは PayPay や楽天、Amazon など様々なポイントに交換可能です。もちろん Ponta 行けます。僕もここから申し込んで、7,500ポイントもらいました。もし興味あればこちらも活用してみてください。
ハピタスの登録はこちら

au じぶん銀行口座開設はこちら

au カブコム証券口座開設はこちら

au Pay カードはこちら

UNDERGROUND...Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.