AEON(イオン) カードのススメ

AEON(イオン) カードのススメ

NLカードの100万円修行が終わり、還元率の良いカードをメインカードにしようか悩んでいた所、近くに AEON (イオン) が OPEN

よく行く無印や UNIQLO もあるしレストランも魅力的な店舗が入っているしイオンのキャンペーンに乗っかって高還元でポイントバックがあるならこの機会に作ってしまおうと2枚のAEON (イオン) カードを同時申し込みました。正直審査が通るか不安でしたが無事発行ができました。

どちらも年会費無料です。

AEON (イオン) カードを作ろうか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。この後色々な改訂がある可能性がありますので、公式サイトも合わせてよく確認してからお申し込みください。

今僕はメインカードを AEON (イオン) セレクト カードにしているので、数ヶ月使ってみてわかった事をシェアしたいと思います。

AEON (イオン) CARD セレクト

1枚目のカードはイオン カード セレクトの Master カードを選びました。支払いの銀行がイオン銀行以外が選択できないのが最大のデメリットですが、 WAON のオートチャージ時に唯一+0.5%ポイント付くのがこのカードの最大の特徴です。

またこのカードは一枚で銀行のカードとクレジットカード両方の昨日を兼ね備えるハイブリットタイプのカードです。

すでに3ヶ月ほど使っていますが、未だ WAON へのチャージはしたことがないので、イオン銀行の縛りが嫌な人は普通のAEON (イオン) カード (WAON一体型) を選択するのが良さそうです。今のところ全てのキャンペーンに後で詳しくお話する AEON Pay の支払いが対象になっているので、とりあえずここの設定だけすればOKのようです。

ただ WAON 支払い限定のキャンペーンなんかもあるそうなので、よく検討して申し込んでください。

僕はネット銀行をいくつか保持しているので、手数料無料の振り込みを使えば資金の移動が簡単にできるので、そこまで気になりませんが、面倒と言ったら面倒ですよね。

もうすぐ終わってしまいますが、僕が申し込んだ時は、条件達成で 最大10,000円もらえるキャンペーン中だったことも申し込みの後押しをしてくれました。このあたりのキャンペーンは年中やっているので、タイミングを見て申し込みがいいかと思います。
通常は0.5%還元と還元率が低いカードですが、やり方次第では、還元率を大きく上げられるのもこのカードの特徴です。

5月末まではAEON (イオン) カードを紐ずけて使える AEON Pay (イオン ペイ) を使い、イオンペイで支払いができる店舗であれば通常の3倍の1.5%還元でお買い物が可能。

毎月10日に開催されている AEON CARD Wポイントデーの日にカード利用すれば +0.5% で 1%還元になります。しかも嬉しいのが、 Kyash や ソフトバンクまとめて支払いを使った PayPay のチャージも対象になるので、10日に1ヶ月使う分程度の金額をチャージしています。

AEONCARD Wポイントデー対象外
ギフトカード、航空・鉄道料金、鉄道会社が運営している商業施設(駅ナカのテナント含む)、WAONクレジットチャージ、Suicaクレジットチャージ、チケット類、保険商品、公共料金、各種通信料、新聞購読料、医療機関、旅行代理店、通信販売、引越業者、海外でのお支払い分、AEONCARD ポイントクラブ加盟店でのご利用分、その他特定商品のお支払い分。

※その他のポイント倍付企画と重複してのポイント進呈はございません。高倍率のポイント倍付企画が優先されます。
※当社への売上データの到着が10日以外の場合、通常ポイント2倍対象外となりますので予めご了承ください。

これらを用いて支払うと以下の還元率になります。

AEON Pay 1.5%還元

AEON カード 1% + Kyash 0.2% (月5万円まで) + TOYOTA Wallet 1 % = 2.7%

AEON カード紐ずけのソフトバンクまとめて支払い 1% + PayPay 0.5% = 1.5%

ソフトバンクユーザーでなくても月2万円までなら以下のルートもあります。

AEONカード (Master限定) 1% (上限2万円 / 月) + au pay 0.5% = 1.5%

さらに僕の加入のタイミングの入会特典が 最大10万円利用で1万 WAON ポイントがもらえるキャンペーンなので10万円払うまではそれぞれの支払いに +10%還元となります。

仮に 10%還元がなかったとしても今まで使っていた三井住友 NL Gold と同レベルの高還元率を イオン以外の街のお店でも叩き出せます。

さらにイオンでは、定期的にポイント10倍キャンペーンやっているので、日によってはさらに還元率が上がります。近くにイオンがあり、よく利用される方は、とりあえず持つべきだと思います。

貯めた WAON Aポイントはどうするのか問題が出てくると思いますが、そこもちゃんと対策を練った上での発行なので、問題なし。詳しくは最後に説明します。

ゴールドカードのイビテーション

AEON (イオン) カードは券種によって年間50万円利用で年間費無料のゴールドカードのインビテーションを受けられます。ゴールドカードになると、補償や保険が手厚くなる事と条件がありますが、イオンランジの使用が可能。空港のラウンジも利用ができます。

通常年会費 5,000円前後必要なゴールドカードを年会費無料で持て、且つゴールドまでの道のりが比較的楽なので、メインカードに置き換えられる方は、ゴールドカードを目指しましょう。

注意しなくてはいけないのが、カード利用の積算期間です。他のクレジットカードと違い、AEON (イオン) カードは毎年1月11日〜翌年の1月10日が積算期間となってるので、ゴールドカードを目指す人は、年の後半で申し込みすると、50万利用達成が難しくなってしまいます。

僕も今回2枚のカードを発行して、2枚分の初回特典を優先しているので、おそらくあと1ヶ月は修行が止まってしまいます。ただまだあと半年あり、クレジットカードで支払える公共料金やサブスク等の固定費を全てAEON (イオン) カード セレクトの変更したので、多分ギリギリでクリアできるのではないかと予想してます。

AEON SUGOCA カード

もう一枚作ったカードが AEON SUGOCA カードです。このカードは JR 九州 で使える交通系 IC カード SUGOCA としても利用できるカードです。

横浜に住んでいる僕がなぜこのカードを作ったのかというと、 これがあれば WAON POINT を別のポイントへの移行が可能だったからです。というかそれだけの理由で発行しているので、基本使うことはないカードです。

最近 WAON と Tポイントが簡単に相互交換できるようになった事で、わざわざ AEON SUGOCA を作る必要性がなくなってしまいました。ポイント交換が一手間減るので使えなくはないですが、初回特典をもらったら解約してしまうかもしれません。

またこのカードはいくら使ってもゴールドカードのインビテーションは受けれられないので、気をつけてください。

WAON POINTの利用方法

溜まった WAON POINT はもちろん AEON お買い物に利用する方法もありますが、それでは支払う場所が限られてしまうので、僕は以下のルートで現金化をしています。

まず必要なのは、JRキューポ。
これは JR 九州のポイントで、このポイントに交換できる唯一のAEON (イオン) カードが AEON SUGOCA カードです。ですが、 WAON が Tポイントに等価交換ができるようになったので、

WAON → Tポイント → JR キューポのルートが使えます。

JRキューポの登録は Web から無料で出来るので、AEON (イオン) カードユーザーはとりあえずアカウントを作っておくことをおすすめします。

僕は今のところ、SUGOCA カードがあるので、

WAON → JR キューポ ルートを使います。

JRキューポに交換された、そこから ポンタ ポイント に等価交換し、au pay にチャージして自動払い戻し機能を使ってじぶん銀行に入れて現金化完了です。これで溜まった WAON を1ポイント1円で現金化可能です。

僕のサイトでは au じぶん銀行の話をしてませんでしたね。今僕のメインバンクは au じぶん銀行です。この銀行もなかなかいいので、また別の機会に紹介しようと思います。

JRキューポは他に永久不滅ポイントへ交換が可能なので、そこから d ポイントや ANA マイルに交換ルートもあります。
JRキューポの登録はこちら

話題のウェル活

さらについ先日 ドラッグストアのウェルシアが WAON ポイントにも対応しました。

毎月20日は1.5倍 (例:10,000 WAON 利用で 15,000円分の買い物が可能) になるので、こちらのルートもかなりお得です。これが通称ウェル活というものです。

また月曜はポイント2倍 Day となっているので、ウェルシアのお買い物は、月曜か20日に絞るといいでしょう。

ウェル活ではWAON , Tポイントのどちらか一方のポイント利用しかできませんが、どちらのポイントも相互交換可能なので、どちらかで溜まったポイントをもう一つのポイントに集約させて支払えばお得に買い物が可能です。また1円でも PayPay なので支払えば、さまざまなクーポンの恩恵も受けれられるので、消耗品はかなりお得買えると思います。

またウェルシアは Tポイントと WAON ポイントの Wポイントが貯まるようになったので、多少他店で安く売っていても、ポイント還元まで考えると結果お得な場合も出てきそうです。

とりあえずウェルシア アプリをダウンロードしてTポイントとWAON POINT を登録、その後店舗にて、ウェルシア会員になりたい旨を伝えれば、今なら10% OFF のクーポン券をもらえます。

AEON (イオン) カードに必須のアプリ

AEON (イオン) カードを利用する上で登録必須のアプリが3つあります。一つ目が AEON Wallet アプリ。これは AEON Pay の支払いはもちろん、利用金額と WAON POINT がカードごとに確認できます。

2つ目が iAEON アプリ。単純に WAON ポイントの提示や直接使いたい時に会員コードを見せる時に使います。 AEON Pay もこちらから使用が可能です。モバイル WAON を持っている方は、こちらのアプリで WAON アプリを立ち上げる事ができそうです。

最後がイオンお買い物アプリ。こちらはイオンでお買い物をあまりしない方には必要ないかもしれませんが、お得なクーポンや現在開催しているキャンペーンを確認することができます。

今回モバイル WAON を必須としなかったのは、僕もまだよくわかってないのですが、おそらくAEON (イオン) カードの WAON とモバイル WAON を統合できないようです。オートチャージ設定をしても、カードに付帯する WAON にチャージはされるけど、モバイル WAON にはされないので、正直使う意味がないのです。裏技で他のカードから Apple Pay経由でチャージすることでカード利用特典の還元を受けるという事もできますが、今は僕には必要ない機能です。

イオン関連のアプリは沢山あるので、とりあえずこの3つ(イオンセレクトをお使いの方は、イオン銀行アプリも) だけダウンロードをしておいた方がいいでしょう。

まとめ

 今回も熱く語ってしまいましたが、イオン経済圏は奥が深いです。

常になにかしらキャンペーンが走っているので、タイミングがあえばさらにお得にお買い物ができます。ただ還元率が通常 0.5% なので、ポイント10倍キャンペーンでも5%還元というとを頭に入れてお買い物をしないと実際高く買い物をしているという危険性もあります。またイオンの中の店舗全てにキャペーンが適用されず、食品とイオンが運営する専門店のみというパターンもよくあります。なので、特にイオンの中に入っているお店でお買い物を予定している時は、店頭にキャンペーンの POP があるか、または店員さんに確認することをオススメします。

僕もまだ全てを把握しきれていませんが、うまく活用すれば十分高還元カードの仲間入りができるカードなので、イオンがお近くにない方にもオススメできる1枚だと思います。

これから AEON カードの発行を検討している方は、入会特典のキャンペーをよく確認してから申し込みをしてみてください。お得なキャンペーンの対象が短いと最大の恩恵を受けられない可能性があります。またキャンペーン対象カードが限られる場合があるので、自分が欲しいカードがキャンペーン対象かもよく確認が必要です。

AEON (イオン) カードは種類が多いですが、僕がおすすめするのは、今回紹介した AEON (イオン) カードセレクト (ゴールドインビテーションあり)か AEON (イオン) カード WAON 一体型 (ゴールドインビテーションあり)、イオンシネマがいつでも1,000円になる イオン ミニオンズ カード (ゴールドインビテーションなし) の3枚です。AEON (イオン) カードは複数枚持てるので、映画館によく行く方は別のAEON (イオン) カードとミニオンズカードは持っててもいいかもしれませんね。

券種は今ならMaster カードか JCB カードがいいと思います。それぞれの使い方によって変わりますので、今後の使い方をよく検討したうえで申し込みしてください

もしこの記事を読んで AEON (イオン) カード作りたいなと思った方は、僕の紹介コードをご利用して頂くと今ならもれなく 1,000 WAON POINT がもらえます。18歳〜29歳は 1,500WAON POINT がもらえます。

紹介コード:6242T0
お申し込みはこちら
また、カードを作る時は、お得なポイ活サイトハピタス利用をおすすめします。今なら登録してこちらのサイト経由でカードを申し込むと紹介特典で最大1,200ポイント、さらにカード申し込み特典を受けられます。作るだけで、多くのポイントがもらえる可能性があります。 ハピタスのポイントは PayPay や楽天、Amazon など様々なポイントに交換可能です。もちろん Ponta 行けます。僕もここから申し込んで、7,500ポイントもらいました。もし興味あればこちらも活用してみてください。
ハピタスの登録はこちら

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.