40代から考えるお金の使い方

40代から考えるお金の使い方


40代からシリーズ第3弾。第3回目となるこのシリーズは今回が最後。積立投資の話はもう少し結果がわかって来てからお伝えしようと思います。過去2回の投稿をまだ見ていない方は、こちらの投稿を読んだ後にお時間あればご覧ください。
40代から始めるお金の勉強

40代から始めるお金の勉強

40代になり、多少生活が安定してきた中で早期リタイヤいわゆる FIRE (Financial Independence Retire Early) を目指して真剣にお金の勉強を始めました。

40代から考える銀行口座

40代から考える銀行口座

そもそも僕が銀行口座を真剣に考える理由になったのは、銀行の預金はただお金を入れておく箱ではなく、銀行にお金を貸して利息をもらう元本保証型の超低金利の投資だと気がついた事が発端でした。


今回は毎日のお金の使い方を考えてみましょう。

まずは結論から。現金支払いをやめてポイントバックで現金の価値をあげましょう。

なんのこっちゃという話ですが、僕が以前から何度か提案させて頂いているクレジットカード、電車マネー、QRコード決済。これをフルに活用して毎日どこで買い物してもお得になるように支払い方を勉強しましょうという話。決して節約しましょうとか生活レベルを落としましょうという話ではなく、同じ生活をしながら、お金の価値をあげる事ができれば、生活は今以上にきっと豊かになります。

どのカードがいいとかお得な決済方法は?というのは以前解説した投稿がありますので、過去のBlogを読んでみてください。

毎日の支払いの消費税を実質1%以上下げましょう

毎日自分たちに降りかかってくる税金といえば消費税ですよね。日本では街のお店でお買い物をすれば10%ないし8%の消費税がかかります。この部分を多少でも軽減できたら嬉しくないですか?これを実現する為に必要なのがクレジットカード、電車マネー、QRコード決済というわけです。たかだか 1%とか2%でしょ? 1,000円買い物してもたったの20円。面倒な事するくらないなら別にポイント還元なんていらないよって方も実際多いです。でも買い物って日々ある事だし、消費税が 6%や8%になると思ったらやっぱり嬉しいじゃないですか。愛煙家の方は毎日コンビニで購入するタバコもカードによっては常時5%OFF になります。

数ある決済方法からどれを選べばいいかわからない方は、自分が支払うお店はどこが多いか、そのお店の中で一番お得な決済方法はなにがあるのかをよく調べる事が大事です。

旅行に行くのが趣味、買い物は楽天やYahooまたは Amazon での買い物が多い、家族が多い方はイオンや街のスーパー、ドラッグストアでのお買い物が多い人もいると思います。1人暮らしの方はコンビニでの支払いがかなり多いかもしれません。40代で始めるお金の勉強にも記載した通り、自分、家族の支出をしっかり把握することで、あなたのとって適切なクレジットカードは自ずと決められてくると思います。

実際の獲得ポイント

以下僕が2020年9月 〜 2021年5月の9ヶ月間で獲得したポイント総数です。9月始まりなのは今のメインカードが VISA LINE PAY カードになっていて、使い始めたのが、昨年の9月からなので、9月からの履歴でまとめてみました。

2020年9月 〜 2021年5月 (約9ヶ月)

LINE ポイント 36,309
PayPay ボーナス 34,291
dポイント 1,379
Tポイント 1,078
JRE ポイント 1,707
楽天ポイント 491
—————————
TOTAL 75,255

JAL マイル 7,686

マイルの価値は1マイルにつき 3円〜5円くらいの価値があると言われているので、9ヶ月の TOTAL で約10万円分くらいのポイントを手に入れた事になります。基本僕は買い物で手にれたポイントは適当なタイミングで支払い時に使用したり、携帯電話の料金から引いたりしてポイント消費をしているので、マイルを抜いたとしても7万円は現金払いしている時より得している計算になります。さらにクーポンなどを活用して支払い金額そのものが下がっている場合もあるので、実際の恩恵はもっとあると思います。

いやぁこうやってちゃんと計算したことはなかったですが、凄まじいですね(笑) これが現金大好きな方たちがバカにするポイ活ってやつです。

1年で10万違うとすれば、10年で100万違います。これを見ても現金支払いがいい人はどうぞニコニコ現金払いを続けて、沢山国に税金を納めてください。現金払いの方が多ければ、沢山キャペーンが開催されて、僕らポイ活組も助かりますから。

僕の支払い方法

僕の支払い方法、還元率、使い所を記載しておくので、よければ参考にしてみてください。実は最近新たに三井住友 NL (ナンバーレス) カードも発行したので、このカードもラインナップに入ってます。

1. VISA LINE PAY カード 2.0%還元 / 年会費 0円
PayPay が使えない場所での主な支払い

2. PayPay 2.5%還元 (PayPay 0.5% + チャージ時にVISA LINE PAY 2%)
PayPay で支払えるとき、キャンペーン開催時

3. d払い 2.5%還元 (dポイント 0.5% + チャージ時にVISA LINE PAY 2%)
PayPay 支払いができず、d払いが可能な時のみ、たまにキャンペーン開催時

4. 三井住友 NLカード 5%還元 / 年会費 0円
コンビニ、マクドナルドでのコンタクトレス決済払いのみ

5. Toyota Wallet 2.7%還元 (Toyota Wallet 1.5%, JALカード 1%, Kyash 0.2%)
QRコード決済ができず、かつ コンタクトレス決済または iD払いができる時のみ

6. JREカード 駅ビルで 3.5%, Suica チャージで 1.5%還元 / 年会費 525円
電車での移動、駅ビル内での買い物、飲食時のみに利用

7. 楽天カード 1% / 年会費 0円
投資信託、楽天でお買い物する時に利用

8. Yahoo! カード 1% / 年会費 0円
最近はほとんど出番なし。Yahoo Shopping で買い物をする時に持っているだけでポイントアップするので、持っているだけ

9. JAL カード / 年会費 2,200円 +ショッピングマイル 3,300円
電気、水道、携帯電話、固定費払い
ENEOS が JALの特約店なので、ガソリンは JAL カード支払い

10. Kyash 0.2% / 年会費 5年で900円
ほとんど利用がなくなりましたが、TOYOTA Wallet の連携でたまに使う程度


基本この8パターンの支払い方法が頭に入っているので、適材適所で支払い方法を変えて払います。沢山のカードを所有していますが、基本は iPhone の Wallet に登録されているので、実際にカードを持ち運ぶ必要があるのは、VISA LINE PAY カードと、JREカードだけ。基本は iPhone 1台あればほとんどの支払いに対応できます。

もちろん Ponta, 楽天ポイント、Tポイント, dポイント、JREポイント、サミットポイントも iPhone に入っていて、ショートカットアプリを使って、一発表示が可能なので、財布の中にはポイントカードを一枚も入れてません。これをちゃんと設定できれば、お店によってはポイントの2重取り、3重取りも容易にできます。QRコード、ポンイントカード、各種クーポンはショートカットアプリと非常に相性がいいです。ショートカットアプリの使い方を知りたいという方が多ければ、また今度解説します。

また様々な支払い方法があるとポイントが分散してしまう懸念がありますが、僕の生活で使用頻度が低いのは楽天ポイントとJALマイル、JREポイントくらいです。JALはそもそも今海外に行けないので、利用ができないのと、貯めたマイルを航空券に変えたいので、今は貯めるだけでOKです。楽天ポイントは楽天銀行側からポイントが付与されるので多少溜まっていますが、楽天しか無いものを買うときに使用するので、こちらも問題なし。JREポイントは適当に Suica の残高にチャージしてしまえばいいだけなので、こちらも貯めておくだけでよし。

後のポイントは、基本支払い時に使用ができるので、適当なタイミングで使うだけです。クレジットカードによっては、溜まったポイントを Web経由で他のポイントに移行しないと使えなかったりと面倒な場合も多く、せっかく貯めたポイントも使わなくて失効してしまうリスクもあるので、僕は基本支払いに充当できるようなポイントを貯めて使うようにしています。

ポイ活初心者がポイントを稼ぐ方法

ここまで支払い方法を増やすと、いちいち覚えるのが面倒で嫌になってしまう方も多いと思うので、どこで支払っても通常の還元ポイントが高いカードと毎月の支払いの多い場所で一番得ができるカードを2枚程度を持って使い分けるだけでも大分違うと思います。

通常の還元ポイントが多いカード (還元率 1%以上) はしっかり付与されるポイントを作る前に確認して、そのポイントを手軽に有効利用できるか良く確認してから申し込みすれば失敗は少ないと思います。またカードによっては特約店や、キャンペーンが行われている事もあるので、良く確認してみてくださいね。

クレジットカードを発行する時も前回の投稿の最後にお伝えしたポイ活サイトを利用してみてください。カードによっては5,000円分のポイントバックがクレジットカードの発行キャンペーンとは別にもらえるかもしれませんよ。
ハピタスの登録はこちら
UNDERGROUND...Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.