三井住友 NL GOLD & Olive フレキシブル ペイ

三井住友 NL GOLD & Olive フレキシブル ペイ

2023年のお金の話 2021年にお金の話を書いて、約2年。クレジットカードのお得情報がずいぶんと変わりました。以前使用していた VISA LINE PAY の還元率が 1% に下がった事、海外旅行に行けないのでJAL でマイルを貯めるメリットが薄まってしまった事がありメインカードをもう一度考え直さなくてはいけなくなりました。

2022年は現状持っているカードで十分満足していたので、三井住友の ナンバーレス (NL) カードで投資もしてるし NL Gold カードを作って年間 100万円で永年年会費を無料にする 100万円修行に挑戦しようかと決意しました。

三井住友ナンバーレス ゴールド カード

このカードは通常の三井住友 NL カードと同じく通常0.5%還元と低いですが、SBI証券で株をカード購入して 1% 還元。(通常NLは0.5%還元) さらに1年で100万円達成すればボーナスポイントが10,000ポイント(Vポイント) を頂けるので100万円ジャストで終われば実質 1.5% 還元となるなかなかすごいカードなのです。

今回僕は VISA で発行しましたが、現時点であれば Master ブランドで作っておいた方が修行する上で多少楽かもしれません。

さらに通常NLと同じく、コンビニ、マック、すかいらーくグループなどの店舗で VISA タッチの決済で最低 5%バックと僕の生活圏では大活躍するカードです。この還元率は Vポイントプログラムというので条件を満たせば最大15%還元まで還元率を上げられます。

特にご家族が多数いる場合は家族ポイントという制度があり、家族カードではなく別々でそれぞれ NL カードを発行し、家族として紐付ければ最大5%還元率を上げられるので、うちは実家の両親で1枚、弟2人でそれぞれ1枚、弟の奥様が作り合計4%還元の恩恵を全員が受けられる様にしています。 2親等までが対象となるので、みんなで持てるのであれば、作ってしまった方がいいかと思います。
100万修行に向けて、気にしていたのが、通常ポイントが0.5%還元と低いということ。対象店舗で5%バックといえど、年間100万は使わないので、通常のお支払いでも利用できるようん攻略に向けてあれこれ調べて僕なりの正解を導き出しました。

結論を先にお伝えすると、2022年4月に作って、2023年2月に修行完了。約10ヶ月で100万円達成しました。

まず固定費の支払いをNL Gold に変更。ガス、水道、携帯電話、サブスクの支払いは NL Gold に変更しました。Online 上で手続きできるものも多数あるので、こちらの変更はそれほど手間ではありませんでした。

NL GOLD → KYASH → TOYOTA WALLET ルート

ID が使用できる店舗では以前紹介した Kyash を使い、TOYOTA WALLET にチャージして ID 払いで TOTAL 1.7%還元。NL ゴールドの修行に、 Kyash へのチャージは対象だったので、これをうまく使います。NL Gold → Kyash → TOYOTA WALLET とチャージを2回しなくてはいけないので、若干面倒な所もありますが、100万修行にこれはなくてはならないルートでした。

ポイントは Vポイント0.5% (NL Gold) , Kyashポイント (0.2% 月の上限5万円まで), TOYOTA Wallet 残高 1% (TOYOTA Wallet) にバラけますが、結局最終的に全て現金扱いのように再チャージで使用できるので、使い勝手の良いルートです。

クレジットカードでしか払えない場合は Kyash にチャージして、支払いで 0.7%還元。

NL GOLD → PayPayルート

最近は PayPay でしか払えない店舗もあります。またソフトバンクユーザーが恩恵を受けられるクーポンが多数あるので、PayPay の利用は必須でした。

通常 0.5%還元の PayPay ですが、 僕はソフトバンクユーザーなので、NL ゴールドを携帯電話の支払い先に設定して、ソフトバンクまとめて支払いでチャージ。これで TOTAL 1.0% まで Pay Pay の還元率を上げて使ってました。

もし Master ブランドで発行していたら、au Pay にチャージ (上限5万円)して 0.5%還元、au Pay で支払い時に 0.5% 還元。これで 1% 還元を取れます。

この3パターンをベースに支払いを行なって、特に高額商品を購入することもなく10ヶ月で無事100万円修行を達成しました。

これだけでもお得な NL ゴールドですが、2023年3月さらにお得なサービスが出てきました。それが Olive (オリーブ) フレキシブル ペイ です。

その他の特典

その他の特典で嬉しいことは空港ラウンジサービスが無料利用できる事。先日沖縄に旅行に行った際初めて羽田空港の POWER LOUNGE を利用しましたが、ドリンクが Free で飲み放題で席も空いてますし、飛行機が目の前なのも嬉しいポイントでした。

国内・海外ともに旅行傷害保険が最高2,000万までついているので旅行に行く機会が多い人にとっては安心ですし、一度でも年間の利用額が100万円以上になれば年会費無料で付保されるのは大きなメリットです。

さらに、最高300万円までのお買物安心保険が付保されています。三井住友カード ゴールド(NL)で決済し、購入した商品の破損・盗難による損害を、購入日および購入日の翌日から200日間補償されるので、高額な商品を購入した場合にも安心です。

Olive (オリーブ) フレキシブル ペイ

さらに今年話題になっているOlive (オリーブ) フレキシブル ペイも発行しました。

Olive (オリーブ) フレキシブル ペイ とは1枚でクレジット、デビット、ポイント払いに対応します。さらに同時に三井住友銀行の Olive 支店を開設することになるので、ATM などで使用するキャッシュカードとしても理由可能です。

この Olive を持ってるだけで嬉しい特典があり、三井住友 NL カードの 5%還元ショップのポイント倍率を1%上げたり、給与口座を指定している方は毎月ポイントがもらえたりとただでさえお得なカードがさらにお得になってしまうという神アイテムなのです。

選べる特典

5%還元の店舗によく行く方で1万円以上の決済がある方は +1%特典を選択するのがマスト。1万円以下の方は毎月100pの特典か、Olive 口座に毎月どこかしらの銀行から3万円以上振り込みまたは給与受け取り口座の設定でもらえる 200p 特典のどちらかを選択するのがいいかと思います。

また三井住友銀行のオリーブ支店を開設しておけば他行の口座振り込みが無料なのも素晴らしい特典です。月に何度も振り込みを行う方や、他行へ資金移動する時も重宝します。

唯一のデメリット

デメリットとしては、Olive でクレカ決済した場合は、三井住友銀行から引き落としになってしまうという点です。

ですが、NLカードをお持ちの方は、Olive は持っているだけでOKなので、基本このカードを使うことはないので、特に大きなデメリットはありません。

期間限定ではありますが、ゴールドカード修行が終わったいる方は、Olive のゴールドカードも年会費永年無料で使うことができます。僕は NL GOLD の修行を終えていたので、GOLD カードで申し込みをしました。

もちろん通常カードは年会費無料なので、修行を予定していない方は年会費無料の NLカードと同時申し込みが最適解だと思います。

5%還元のお店にほとんど行かないには不向きなカードですが、たまに利用する方でも、現時点ではとりあえず持っておくべきマストなクレジットカードの1枚と思います。

僕はすでに修行完了の為、 NL GOLD の出番は現在は 5%還元対象店舗と投資信託の買い付けのみに限られています。なので、基本は iPhone の Wallet アプリに入れて決済。クレジットカード単体の決済はありません。それでもかなり出番は多いんですけどね。

Vポイントの活用方法

Vポイントの活用方法は色々あります。

他社のポイントへの交換は 1p → 0.8p にダウンし等価交換はできないのであまりオススメできません。

なので Vポイントの活用方法の正解はポイントを使ってカードの支払い金額を下げて実質現金化できるカード利用金額へ充当一択だと思います。浮いたお金でまたチャージして利用すれば高還元のポイントをもらえます。

ポイント投資も元で0円で投資でき、場合によっては現金化するより得する場合もあるので、臨機応変にと行った感じでしょうか。

どうしてもポイント支払いでその場の請求金額を下げたい場合は、VポイントはiD払いを使って支払いができ、且つ0.5%の還元があるので、こちらもありですね。

NL カードが不向きな人

万人にオススメできるNLカードですが、もちろん不向きな人もいます。特にコンビニや5%還元のある店舗に全くいかない人、SBI銀行の口座で投資を行わない人。この2つの条件をどちらも満たす方は、カードを発行する必要はないかもしれません。カード発行の際は、ご自身で使うシーンをよく考えて、発行を検討してください。

またお得なキャンペーンも随時なにかしら開催されているので、そちらの対象日もよく確認して申し込みしてみてください。

Olive の口座を新たに新設されるかたは、僕の紹介コードを入力して、契約日の翌月末時点で円預金残高が 10,000円以上になるよう入金すれば1,000円分の Vポイントが付与されます。

紹介コード(コピーしてお使いください)
SF00149-0003658

次回は現在修行中でメインカードとして利用している 大注目のイオンカードについてお伝えします。

Olive口座開設はこちら

Olive紹介キャンペーン

NLカードの詳細はこちら

Olive の詳細はこちら

All Photo by UNDERGROUND...Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.