Fujifilm X-T3 と Canon 5D MK3 の撮り比べ

Fujifilm X-T3 と Canon 5D MK3 の撮り比べ

クリスマス Photo を Bulb Planter の商品で撮影しようという話になり、せっかくだから Fujifilm X-T3 と Canon 5D MK3 両方で撮ってみようと思いつき、撮影してみました。最終的に採用したのは、 Canon 5DMK3 ですが、 Fujifilm X-T3 もいい感じの色合いが出て後は好みの問題かと。
左が Fujifilm X-T3 + Siguma 85mm F1.4 Art 、右が Canon 5D MK3 + 100mm F2.8 Macro で撮影。ライティングは 10時の方向からストロボ1灯です。最初は3灯でライティングしていたんですが、濃い影が出てしまい、1灯の方が綺麗に光が回ってくれたので、一灯に変更しました。



Fujifilm はクラシッククロームで撮影しましたが、ほとんど加工しなくても自分に思い通りの色がでます。ただ Canon も現象する時に自分の思ったイメージで編集すればいいだけなので、どっちもどっちですね。ただ Fujifilm ユーザーというか、ミラーレスユーザーは真っ暗な状態にして撮影する場合どうやって撮影しているんでしょ?一眼レフは、暗くてもファインダーを覗けば被写体の位置や構図を確認しながら撮影できますが、ミラーレスカメラだと EVF は真っ暗だし、液晶モニタにはなにも映りません。なので、一旦構図を決めるために EVF で確認できる明るさの設定に変更して、フォーカスを合わせた後、AEロックして露出とシャッタースピードを決めて撮影してます。これがとにかく面倒。多分なにか撮影する方法があると思うのですが、見つけたら報告します。



ALL Photo by UNDERGROUND... Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.