40代から始めるスキンケア

40代から始めるスキンケア

今週の無印良品アイテムの紹介は今回が最後。最初にこの記事に飛んできたかたは是非前回、前々回の無印良品のオススメ アイテムもチェックしてみてください。

実は2022年の新たな試みとしてスキンケアを始める事にしました。今まで特に肌荒れなどで困る事もあまりなかったのですが、この冬の時期は乾燥で顔がカサカサになります。特に目元周りは深刻で毎日バイクで通勤していると、サングラスをしていても寒さと風で涙やけのような感じで炎症を起こしてヒリヒリします。それを改善したかったのと、たまにお風呂上がりに化粧水を借りて塗るとしみるような痛みがあったので、よっぽど乾燥肌だったんだと思います。

とはいえ男性でしかも40代でスキンケアをするというのは同世代には理解が難しいようで、話をすると大抵バカにされます(笑) 今回無印良品を選んだのは、コスメショップにおじさん一人で入る勇気がなかった事と、よくよく調べてみると無印良品のスキンケアシリーズを使っている方が多かったので試しに使ってみようと購入してみました。

ただ本当にスキンケア初心者なので、あまりに種類が多くて、正直どれを買ったらいいのかよくわかりませんでした。無印良品とは言えども女性に混じって探すわけなので、なんだか人の目が気になって、じっくり製品をチェックする事もできず購入はなかなかハードルが高いなと思いました(笑)。

そんな実体験もあり、ちょっとスキンケアを初めてみようかなと考えている男性(特に僕と同世代の男性)に少しでも参考になればと思い、Blog に書いてみる事にしました。女性が読んだら至極当たり前の事しか書いてないと思いますが、何か手順が間違っていたら教えてください。なんせ生まれて初めてのスキンケアをしているので(笑) 各製品は Yahoo の PayPay モールや無印良品のオフィシャルの Online Store で買えるので、店頭で購入が恥ずかしい方はネットでの購入を検討してください。各製品事に製品ページのリンクも貼っておきます。よかったら参考にしてみてください。

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

まず帰宅してお風呂に入り洗顔をします。本当は洗顔も男性用の皮脂をごっそり落とすような物ではなく、しっとりした製品で優しく洗う事が大事なようですが、僕はもう何年も男性用の洗顔で顔を洗ってきたので、とりあえずここはそのまま。次にお風呂から上がったらまず化粧水を塗るところから始まります。

僕が選んだ化粧水は無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプです。

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズです。乾燥が気になる敏感肌にうるおいをたっぷり与えて保護します。デリケートな肌にもやさしい低刺激性です。 ・無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないわけではありません)

これを適量手またはコットンに取り、顔に優しく浸透するように塗っていきます。この化粧水は特にヒリヒリする事もあまりなく、低刺激です。初めて使った日だけはちょっとだけヒリヒリした感がありましたが、それも最近はほとんど無くなってきました。この化粧水は香料もなく、若干とろみのついた液体です。本当はこの化粧水の前に導入液というのがあるみたいですが、面倒だったのでパスしました(笑)後で調べたら別に使いたくなければ無理に使う必要はないような事を誰かがいっていたので、とりえずは使ってません。

ある程度乾いたら次の肯定です。 とくかく面倒くさがりなので、僕は大体1分くらい置いたらもう次の肯定です。(笑) 本当は3回の重ね付け、またはパックがいいそうです。僕は無理(笑)


無印良品 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ

お次は乳液を使って、浸透した水分を閉じ込めます。

僕が選んだ乳液は無印良品 乳液・敏感肌用・高保湿タイプです。

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズです。乾燥が特に気になる敏感肌にうるおいをたっぷり与えて保護します。デリケートな肌にもやさしい低刺激性です。・無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないわけではありません)

こちらも適量を手にとり、顔全体に馴染ませます。何回か使ってみてわかった事は、あまり大量に塗ると、顔がベタベタして気持ちが悪いです。僕はちょっと少なめにとって塗るのがいい感じです。これも無香料で乳液に関してはピリピリ感は全くないです。顔の中心から外側に向かってマッサージするようにつけていくのが基本のようで、最後はデコルテから鎖骨まで流すそうです。僕は首までですが....。

.

無印良品 エイジングケアクリーム

化粧水、乳液を塗ったら、最後に 無印良品 エイジングケアクリームで一番乾燥が気になる目元だけに塗って終了です。

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズです。椿、バラ、柚子など10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど7種の機能成分配合で、乾燥やエイジングが気になる肌を集中的にケアします。●合成香料無添加●無着色●無鉱物油●弱酸性●パラベンフリー●アルコールフリー

正直化粧水と乳液だけでも十分な気がしますが、エイジングケアというネーミングと、なんか説明を見てみるとよさげだったので、試しにというつもりで使用しています。

一通り塗ると割と顔がベタベタします。寝るまでサラサラに乾くことはありません。スキンケアってそういう物なんでしょうが、毎日ごっそり皮脂を洗い流してなにも着けずに寝ていた人間からすると、ここが一番辛いところです。特に皮脂が多く日中顔がベタつくタイプの方は余計に気になるかもです。顔がベタつく人は顔が乾燥ぎみで皮脂を多く分泌する事で要因の場合もあるそうなので、しばらく我慢して使ってみて様子をみた方がよさそうです。人によってスキンの状態は違うので、心配な方は少ない容量の物で一度試しに使ってみる事をオススメします。

そうそう最後にティッシュで軽く抑えて余計な油分を取ってあげると幾分かマシになります。

使ってみた感想

まだスキンケアを初めて2週間くらいなのですが、まず肌のカサつきが無くなり、目元のヒリヒリも無くなりました。さらに朝起きるとなんとなくふっくらしていて明らかに手触りが変わりました。本当は朝も洗顔後に化粧水と乳液だけでもやったほうがいいらしいのですが、そんな余裕は1mmもないので、さっと顔洗って夜の乳液を落とした状態で仕事に向かってます。というかベタベタした状態で仕事したくないという方が大きいかもです。

仕事中はなにもつけていないのですが、それでも明らかに肌の調子がよくなったのを実感できるようになりました。休日は気持ち悪かったらいつでも顔が洗えるので、朝シャワー浴びた後にはスキンケアをするようにしています。

心配する価格は3点で3,660円。無印はお財布にも優しいです。僕は何度も買いに行くのが面倒だったので、化粧水、乳液は大容量タイプを選びました。この感じだと毎日使っても2ヶ月は余裕で持ちそうです。これくらいの金額で明らかに違いを実感できるのであれば、必要な自己投資かなぁと思いました。

実際スキンケアを初めてみて、女性の大変さを改めて感じました。(笑)

最近では男性の美容も徐々に浸透してきているようで、そのマーケットも段々大きくなっているようです。別に流行りに乗りましょうということではなく、肌が綺麗なのは清潔感を感じますし、少しの投資で僕のように肌のトラブルが改善されるなら一度スキンケアを検討してみてもいいかなと。スキンケア用品は山ほど種類があるので、迷ったらとりえず無印良品の製品を試してみるのはありだと思いますよ。 少なくとも僕は初めてみてよかったなと実感してます。
All Photo by UNDERGROUND...Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.