Canon 90D を購入しました。


Fujifilm X-T3 + XF23mm F2


Canon 90D を購入しました

昨年の今頃 Fujifilm X-T3 を買ったのに、今度は Canon 90D を購入してしました。
増税前のタイミングで発売だったので、在庫がなく、実機は発売後触ってたんですが、正直買わない方向で考えていました。そもそも購入の検討していたのは、動画でメインで使っている Canon 70D の調子が悪く、海外の撮影で機材トラブルに見舞われる事が多く、ストレスが溜まる事が多かった事、そもそも80Dを買うつもりで買わなかったので、そろそろ新調したかったという2点が大きな理由でした。なので、動画撮影がメインです。ただ仕事がら写真の撮影も突然入ってくる場合があるので、写真もしっかり撮れるのも譲れないポイントでした。

まず私が一番求めていた機能は Full HD で 120fps の動画が撮影できる事。ようはスローモーションの撮影を Canon の一眼レフで撮影したっかのです。 Fujifilm でも撮影はできるのですが、画質が見るに絶えないくらい落ちてしまい、自分が作る動画コンテンツでは使えないレベルだったので、どうしようかと検討していた所、いいタイミングで 90D の発売となったわけです。

それで実機を触ってみたり、スペックを確認した所、スローモーション撮影中に、AI サーボ AF(自動追尾)が使えないという事がわかりました。車やバイクを併走して撮影する際に、フォーカスまで頭が回らない事が多いので、これは致命的だなと思って一旦購入を見送りました。

それでなぜ買ったのという事なんですが、某家電量販店では、ボディのみで16万円。流石にこの金額で満足しないカメラを買う気が怒らないなと感じていて、もし12万円代で新品が購入できるなら買おうと決めていた所、たまたま、Yahoo Shopping のキャンペーンを調べていくうちに、ボディが15万円で変えて、尚且つ22,000円キャッシュバックされるというタイミングがあり、これなら予算内で買えるから購入しようと決断にいたったわけです。そのお得な購入方法は、また別のタイミングで気が向けば紹介します。

ストロボ2灯 + Canon 90D + Sigma 50mm F1.4 Art
まずとりあえず使ってみようと、届いてから1週間放置してた Canon 90D を持ち出して、今日ようやく TEST 撮影してきました。ライティングセットした瞬間に土砂降りの雨が降ってしまったので、本当に数枚しか撮影できなかったので、こんな写真しかなくてすいません。多少現象して加工していますが、本当写りがシャープです。背景をぼかすためにF1.8 で撮影していますが、ピントが合っている部分は解像度がすごく高く、私の写真のメイン機 5DMK3 とほとんど変わらない表現ができます。

しかも防滴、防塵にバリアンルモニタ、ジョイステック、Wifi 機能付き。ちょっと写真を撮るには十分すぎるくらいのポテンシャルを秘めてます。多少ボタンの配置が変更になって戸惑う事もありますが、すぐに慣れると思います。Canon のカメラを検討している方で、Kissシリーズや Mシリーズで満足できない方、フルサイズ、フルサイズミラーレス機は高くて購入出来な方には、価格も手頃で申し分ないスペックだと思います。

このカメラは賛否両論あるかと思いますが、現時点では、買ったよかったと思います。


ALL Photo by UNDERGROUND...Hiro

コメントがある方はこちらからどうぞ

*
*
* (公開されません)

Copyright (c) UNDERGROUND & BULB PLANTER All Rights Reserved.